いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

サーモスの真空断熱マグ購入

2016-10-13 22:40:54 | 出来事
ずっと使っているウォールマグというやつの保温性がいまいちなので(ただしウォールマグは電子レンジにかけることができる)、サーモスの真空断熱マグを買ってみた。

色はピンクの他に水色もある。あと水色でクマの絵のついたやつとピンク色でリスの絵のついたやつもあった。まあ、ここは無難に無地で、ただ一応これでも女子だということを自分自身が忘れがちなのでピンク色にしてみた。



サイズ的には若干小ぶり。0.27リットル。私としてはもうちょい入った方が嬉しいかも。持ち手は、手の大きい人だと少し持ちづらいかな。って、私もたいてい持ち手なんか持たずに鷲づかみだから関係ないけど。



このフラップを開けて飲む。カフェオレ入ってるので、なんかきちゃないな。かっちり閉まる訳ではないので、倒したらある程度はこぼれる。試してみてないが、ウォールマグよりこぼれるかな。ウォールマグはほっそい隙間から飲む感じなので。それでも、もちろんこぼれるけど。

あと、このフラップをしっかり開けて飲まないと、フラップについた滴が鼻に触って濡れる。私はすでに何回か連続で元気なワンコ状態になっている。



こういうふうに飲み口部分がはずせる。洗いやすいし、丸洗いもできる。ただ飲み口部分は食器洗浄機も食器乾燥機もOKだが、本体部分はどっちもダメらしい。あと煮沸もダメ。まあ、煮沸しようと思う人はそんなにいないかもしれないが。

保温に関してはさすがはサーモス。女中部屋の方でコーヒー入れて、そのまま住宅の方へ用事をしに行って忘れてしまい、1時間くらいして戻ってきて飲んでみたら、うわ、まだけっこう熱いやん。

それに結露しないのもいい。普通のマグカップだとコップ敷き(コースターって言うより昭和な感じ)を使わないといけない。まあ、結露はしないが、妹にもらった亀のコップ敷きは使うけどな。

だがしかし、残念な点も。このマグでカフェオレ1回とお茶を3回飲んで、すでにかなり軽減されてはいってるのだが、飲むときかすかにゴムの匂いがする。私はあまり気にならない方なのだが、気になる人には気になるかもしれない。

とにかく保温性能に関しては問題なし。サーモスの真空断熱ケータイマグをずっと使っているのだが、あの感じかなと思う。

なので、注意点としては、(たぶん最初のうちだけ)飲むときかすかなゴムの匂いがするということと、フラップをしっかり開けて飲まないと鼻が濡れるということと、倒すとこぼれる、この3点。



個人的には、かなりおすすめ。ブログ書いてる間も、レンジでチンしなくても(ウォールマグは1回はチンしに行かないといけなかったので)熱いお茶が飲める。

サーモス 真空断熱マグ 0.27L ピンク JCV-270 P
クリエーター情報なし
THERMOS(サーモス)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月12日(水)のつぶやき | トップ | 10月13日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。