いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 71~わからない虫はたいてい~

2016-09-14 22:44:42 | 但東暮らし
この間、夜遅くパソコンに向かっていると、小さな虫が飛んできた。



動きが速くて、なかなかうまく撮れない。ちょうどカッター版の横を通過。1センチなさそうだな。

本立てにとめた洗濯バサミに引っ掛けてある輪ゴムの上で、ようやく落ち着いたのか動きが止まった。



本立てごと向きを変えて、もう一枚撮らせてもらう。

さて、いつも通りネットで調べてみよう。おお、そうだ。Googleの画像検索というのはあまり使ったことがない。そいつで調べてみるか。と、Googleさんの検索結果がでた。「この画像の最良の推測結果: insect」むむむ、いやなに、insectって、あなた、調べてくれてありがとう。でも、私もそこまではわかってた。

ネットの昆虫図鑑とか見てもよくわからない場合、これまでの経験から言うと(って、たいして何の経験もないが)カメムシの仲間であることが多い。

ネットに「進化する昆虫図鑑」というサイトがあって、わりとよく見ているのだが、ここの未同定のものの中にちょっと似たやつがいた。言うまでもなく、もちろんカメムシの仲間だった。

カメムシはなぜ群れる?―離合集散の生態学 (学術選書)
クリエーター情報なし
京都大学学術出版会

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いこいの杜〜きょうのまかな... | トップ | 但東暮らし 72~ちびヤモリ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。