いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

タカシマヤ ゲートタワーモール

2017-10-13 08:50:41 | 出来事


きのうは数少ない友だちのMさんとランチ。私もほとんど自分の家にいないが、Mさんも仕事の関係であまり愛知県内におられない。それでも今のところ、けっこうお互いのスケジュールが上手く一致。月に一度は会えている。

たいてい名古屋駅のタカシマヤ前で待ち合わせ、その後どこかに移動するのだが、今回は同じ名古屋駅のタカシマヤ ゲートタワーモールに行ってみることにした。

ゲートタワーモールはとても広々しているのだが、冒頭の写真はなんと女子トイレ。デパートのトイレはどこでもたいていきれいだが、ここは未だかつて見たことがないくらいきれいだった。広すぎて出口がわからなくなりそうだなと思ったら、ちゃんと「トイレ出口」という表示が出ていた。トイレの前にはゆったりしたソファーもあって驚いた。



冒頭のは確か4階のトイレなのだが、こちらは6階のトイレ。どうやら各階ごとに内装が変えてあるらしい。こちらも出口がわからなくなるくらい広い。トイレの前にはやはりゆったりしたソファーが。素晴らしい!



ゲートタワーモールは地下1階から8階まで(3階以外は)各階にカフェかレストランがある。うちの二男の話では土日はお客さんが並んでいるらしいのだが、きのうは平日。空いていた。

ランチを食べたのは4階のアライブラリー カフェ&ブックス。





本が並んだ落ち着いた雰囲気の店内。



カレーとパスタを頼んで分け合って食べることに。どちらも美味しい。



パスタの方にはデザートにパンケーキがついてくる。これはリンゴのキャラメリゼのパンケーキ。これも半分こ。パスタの方はセットメニューになっていて、パスタとパンケーキとドリンクを選ぶ。カレーの方もドリンクがセットにできるので、2人ともスィートブルーベリーのハーブティーにした。

ここは、なかなかいいお店だった。静かでゆったりして、スタッフさんが「まだおるんかい」という感じで遠くからチラチラ様子を見たりすることもない。まあ、私らがいつも長居をしすぎるからではあるのだが。



お店を別の角度から見たところ。



ランチの後、お店を変えて今度はお茶。いや、さっきハーブティー飲んでましたやん。そうですな。

7階のマルフク コーヒーテラス。店の外にこのスイーツのプレートの写真が出ていたので頼んでみた。

スタッフさんが「お1つですか?」と聞かれたので、いやいや2人おりますやんと思ったが、出てきたプレートを見て納得。思わず「で、でかい」と言ってしまった。かなりの衝撃。

写真で見ただけなので、これよりふた回りくらい小さいプレートだと、勝手に思い込んでいた。ドーナツも小ぶりなサイズだと思ったら、しっかり普通サイズだった。いやぁ、カロリー計算はやめておこう。



お水の入ったコップが小さくて可愛い。でも、なんとなく関西っぽいなと思っていたのだが、さっきネットで調べたら大阪の老舗の珈琲店だった。



コーヒーカップも可愛い。

このお店のすぐ隣に、私の大好きなグラニフというお店が入っていた。店頭に並んでいたTシャツが怪物くんとのコラボのやつだったのですぐにわかった。いっきにテンションが上がる。

ここ何年かは、たいていこのグラニフのワンピースをジーンズにあわせて着ている。デザインはいたってシンプル。私が持っているのはどれも、ストンとした形で両脇にポケットが付いている

でも、柄が面白いのだ。よそでは見たことがないようなのがいっぱいある。ちなみに私が持っている中で最もよく着ているのは、薄いグレイの地に水色のアザラシが全面に描かれたやつ。

秋に着るような少し厚い生地の七分袖くらいのワンピースとか、可愛いカーディガンがあった。何枚も試着してみて、これがいいかなというのを決めて、でも買わずに出てきた。ほしいワンピースは4000円くらいする。ネットのグラニフのサイトでアウトレットになったら買おう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日(木)のつぶやき | トップ | 10月13日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿