natura

自然への愛情と、自然体の自分という理想とを掲げて、日々考えていることとか思うことを語るのがメインかな・・・。

姪っ子に会いに

2010年08月23日 22時52分01秒 | 日記


土曜日に、兄夫婦のお宅へ行ってきました。

兄のお嫁さんが6月にご実家の方で無事出産なさって、
8月の頭に生まれた娘さんを連れて東京に戻ってこられたのです。

赤ちゃんが生まれたばっかりの時に彼女の実家の方へ、
赤ちゃんを見に行ってきたのだけど、
それ以後は兄からの写真を見るだけでしたので。
ちょうど2ヶ月くらいの今、どれくらい大きくなったのかなあ!!
というワクワク感を胸に、行ってきました♪♪


思ったより小さかった・・・!!!!

2ヶ月って、あまり見ない、もんなあ。
大抵友達の子供を見に行く時は生まれて半年くらい経ってたりするからな。
2ヶ月、あんなに小さいのだね。。。

でも指も足もしっかりしていて、すごいよねえ。
こんなに小さくても爪もちゃんとあるし!(当たり前)

よく泣いてぐずる、と聞いていたのだけど、
私(と両親)がいた間はそれほど泣き喚くこともなく、割とご機嫌でした。

すごいの。
しっかりこっちを見て認識しているのだよ!!!
真っ黒なお目めをこっちに向けてじーーーーっと見てるの。
かわいい・・・・(///)

あーーとかうーーーとか、そういう声も出します。
そしてよく動く。(手足をばたつかせる)
かなり元気元気♪

時々、うきゃ~~って感じで笑うのがかわいいのだ!!!!

そういうかわいいショットはなかなか収められないのだけど、
ひたすらシャッターきりまくって、
ほんの2~3時間ほどいただけなのに、
優に200枚くらいは撮っていたな・・・。(いまいちなのも全部含めて)

子供や動物は特に、数撮ってみるしかない、というところがあるからね!!


そしてそして、初めてムービーも撮って(録って)みた!
デジカメ(デジイチ)でムービー録ることってなかったんだけど、
今回、すごく役にたった!
ベストショット、を狙うのもいいけど、
やはり声つき・動きつきの姪っ子をムービーに収めるのは重要だよね☆

さすがデジイチ。
かなりきれいに録れるものですな!!!
動画だとAFがないから、ピントはボケやすいのだけど、でもまあ、OK!
(今度出るD3100は動画もAFらしいですな・・・)


私のはしゃぎようもさながら、
母のばば(婆)バカっぷりもなかなかでした。(笑)
やっぱり母も初孫うれしいんだな~~とか思いました。

ゆかりちゃん(姪っ子の名前v)は兄嫁が生んだ子供ということで、
母的にはやはり”娘の子供”を早く構いたいそうなのですが、
(うん、まあ、私も姉も結婚すらしていないから当分(一生?)無理なんだけどさ・・・)
どちらにしても実の孫ですから。
かわいいには違いないようで。

数年ぶりに赤ちゃんを抱っこする、ということをしてみたりで、
しかしやはり3人も育てた母!!
一番抱っこが上手なようでした・・・。
(もちろん私が一番下手。あたりまえさーー!!)



自宅に戻ってから、録ってきた写真やムービーをテレビに写して上映。

ん~~、
母方のじいさまが私ら孫を録ってくれていた8ミリビデオのようでした。
(ムービーの出来が、とかじゃなくて、
動画に収めるというその行為そのものが、ね。)

まだしゃべったりできないから、
ただカメラを見つめてじたばた手足を動かしているだけなのだけど、
じいさまが録ってた我々孫たちの映像も、そんなもんだったからね。
何か特別なことをしている映像じゃないんだけど、
その子の成長過程のある一部分を記録してある、的な。

でもそれって大事だよね。
って思うんだけどね・・・。

なにより和むし!!!


確実にじいさまの血を引いております。
(父の血もあるね。)


じいさまの血、と言えば、
私と兄はじいさまの垂れ眉の遺伝子を受け継いでおりまして。
おかげで私と兄は顔立ちがそっくり(らしい)。←眉以外に、目も同じらしい。

そんなゆかりちゃんは、兄そっくりな眉と目でして・・・。
(お口はたぶんお義姉さん似!!)

それって、=私にも似てるってことなんだろうか・・・??(まぁ///)


じいさまの血は脈々と受け継がれておりまする・・・



次はまた1~2ヶ月経った頃に行きたいですなあ♪
赤ちゃんはすぐ大きくなるからな!!!



以上、単なる叔母ばかっぷりの披露でした。。。



最新の画像もっと見る