Plaza de Montes~報告書~

都内食べ歩き中心のグルメレポートと、愛犬そぼろの成長日記がメインのブログです。

グルメ報告・その67:千里馬 南翔小籠

2007-05-23 18:30:00 | グルメ報告
退職した同期と、現職組同期6名(1名風邪でキャンセル 次回こそ全員揃いますように!)で、東京ミッドタウン地下1階にある上海家庭料理のお店千里馬 南翔小籠に行ってきました ・・・本当はPizzeria-Trattoria Napuleというイタリアンのお店が第一候補だったんですが、予約しようとしても

全然電話がつながらない

何人かで手分けして、ようやくつながったと思ったら、だいぶ先まで予約が一杯とのことで、千里馬になりました。

18:30の予約でしたが、店の外には順番待ちの列ができていて、結構な人気振りがうかがえました。 因みに、職場からミッドタウンまでの道のりで、滝川クリステルを目撃しました 同行者が見つけて、しばらくキャーキャー眺めていたんですが、私的には特に感動することもなく、「へ~こんなところで何してるのかな?」と思った程度。他の同期の反応と比べると、どうも自分は年をとったようだと思いました クリステル、キライじゃないしすごくキレイだと思いますが、そんなに感動しなかった・・・

お店の話に戻します。店員さんは全員外国人で、日本語がたどたどしいなか、なんとか注文完了。

まずは前菜の大根とクラゲの冷製。

あっさりしていて美味です。大根も甘い

続いてはお店の看板料理。

小籠包と、

生煎包です。

どちらもセイロに6個入りで出てきます。小籠包は皮がもっちり。お肉もジューシー。ですが、やっぱり台湾の鼎泰豊の味にはかなわない・・・ 何が違うんでしょう。 生煎包は、ゴマがまぶしてあって、小籠包より甘いお味。生地は肉まんのようにフワフワ。これは初体験でしたが結構気に入りました

次はエビマヨ。ソースが甘くて、エビもプリプリ。見た目も華やかで

お野菜も忘れずに。大皿ではなく小皿に取り分けた後の画像で恐縮ですが左が豆苗で、右が空心菜です。どちらもシャキシャキして、甘みが出ていて美味でした

ここからはガッツリ系のおかず。まずは牛肉と春雨のピリ辛煮。ボディーブローのように後から効いてくる辛さです。辛いのダメな私にはちときつかった でも牛肉は柔らかくて美味しかったです。

定番のから揚げ。ケチャップよりも、お塩でいただいた方が美味でした。

スペアリブの黒酢酢豚。骨付き肉の酢豚は初めてでビックリ黒酢もいい感じに効いていて、体によさそうなお味です

主食はサンラータン系のラーメン。すっぱ辛いものも苦手なので、あまり汁を入れないように食べてみました。すると、まろやかで結構いいお味

デザートは定番の杏仁豆腐。つるっとして、口当たりが軽く、さっぱりとした味わい。この味はかなり好きでした マンゴープリンもなかなか評判よさそうでした。

お飲み物は、ポットの中国茶(私はジャスミン)を頼んで、ひたすらお湯を足してもらって飲み続けました。で、お会計は一人3,700円。これだけお腹一杯食べてこの値段というのはかなりお得です

回転は速いですが、予約した方が良いでしょう。

ミッドタウンの地図は参照。


<-- goo地図 -->


※食べてみたいなと思ったら応援クリック宜しくお願いします

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入隊4日目を終えて。 | トップ | 7日間プログラム終了。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ご当地ソフトクリーム (ソフトクリームは旅の友!ご当地ソフトクリームを探せ!)
観光地に行くと、必ずある「ご当地名産品」。 私の場合、「ちょっと甘いものが。。。」となったときに目が行くもの。それは。。。ソフトクリーム!
くちこみブログ集(タウン): 千里馬 南翔小籠(上海料理) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「千里馬 南翔小籠 センリバ ナンショウショウロン(上海料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。