食いしんぼsanaの「舌の記憶」

「舌の記憶」を中心に、日々感じたことを、
ゆるゆるとつづっていきます。

糖尿病とココナッツオイルの関係は?

2015年05月13日 | お家でゴハン



ファッションモデルの
ミランダ・カーが愛用していることで、
話題沸騰中のココナッツオイル。

美肌づくりやダイエット、体質改善など
女性に嬉しい効能はもちろんのこと、
糖尿病や認知症の予防&改善まで、
あれこれ気になる不調を整えてくれる
スーパーフードのようです。

効果は横に置いても、
ココナッツは大好き!
流行りモノだしと思いたち、
ここらで試してみることに。

いつものグレープシードオイルを
ココナッツオイルに代えて作ったのは
パクチーをたっぷりのせたタイ風やきそば♪
ココナッツの甘い香りがふわりと漂い、
エスニックらしさがアップして、
とってもおいし~い。
これはかなりいい感じです。

でもひとつだけ
気になることがあって。

それはココナッツオイルを摂取すると
体内で増えるという
「ケトン体」について。

糖尿病のわたしにとって、
血液中のケトン体の上昇は
病状の悪化を示すのです!
じゃあ食べちゃダメなの?
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
不安不安不安不安不安

それで詳しく調べてみました。
できるだけ
簡単に説明していきましょう。

■ケトン体とは■

脂肪が肝臓で分解されるときに
出る老廃物が「ケトン体」。
中鎖脂肪酸を多く含む
ココナッツオイルは他に比べて
とても燃焼しやすいので、
より多くのケトン体を
作り出すことができるのです。

■ケトン体ダイエットとは■

炭水化物の摂取を大きく減らして痩せる。
これがケトン体ダイエットのこと。

炭水化物は体内でブドウ糖に代わり、
生命活動のためのエネルギーとして、
脳や筋肉などに蓄積されていきます。
運動などで代謝しきれないぶんが
ぷよぷよ皮下脂肪の原因になるのです。

そこで炭水化物をシャットアウト。
そうすると…
このままじゃ生きていけない!と
判断した体が皮下脂肪を分解して、
肝臓で代替エネルギー(ケトン体)を産出!
これがケトン体ダイエットの仕組みです。

とはいえケトン体はあくまでも非常手段。
長くは続きません。
脂肪だけでなく筋肉も分解されていくので、
体力が落ちていきます。
そのうち全身のだるさや腹痛、嘔吐が続き、
最終的には昏睡状態に陥ることも。

ちょっと危険ですよね。このダイエット法って。

■糖尿病とケトン体

実はわたしも入院する前は
かなりヤバイ状態でした。

いつも空腹で、
しかも食べれば食べるほど
やせていく…
入院直前はなんと37キロに!

インスリンが少なくなると
血液中のブドウ糖をエネルギーに
代えることができなくなるので、
ケトン体依存で生きていたようです。

わたしの場合は、
ケトン体が増えすぎると
やせが始まる。
やせが始まったら、
糖尿病が悪化している可能性大!
そういうことなんです。

現在ケトン体は陽性。
肝機能も問題なし。
ただ要チェック項目であることには
変わりありません。

■ケトアシドーシスの危険性!

糖尿病の場合はやっぱり、
ココナッツオイルに含まれる
ケトン体の影響を受けて、
「ケトアシドーシス」を引き起こす
可能性があるようです…(T_T)

ケトアシドーシスとは、
ケトン体ダイエットの項目で書いた
重篤な症状のこと。

ココナッツオイルの適度な摂取量は
1日大さじ2杯ぐらいなので、
様子を見ながら少しずつ
摂っていくほうがよさそうです。

■糖尿病には効果ない気がする…

さまざまなサイトで、
「ココナッツオイルは糖尿病に効く」と
書いてあります。でも調べてみると、
糖尿病の治療に役立つという理由が…
個人的にはどうなのかなぁ~と。

各サイトの根拠を
ざっくりとまとめてみます。

①糖尿病の人は、
ブドウ糖をエネルギーに代える
インスリンの分泌が少ない。

②ココナッツオイルは
ケトン体をエネルギーにするから、
インスリンが出なくても問題ない。

③だから糖尿病にいい!

ケトン体をブドウ糖の
代替エネルギーとして
考えるのはいいとしても、
こんなふうに完全依存を
推奨するのは
いかがなものでしょう。

健常者にとっては
ダイエットになるかもしれないけど、
糖尿病にとっては
逆に命取りになるのでは?

■結論■

ココナッツオイルには、
便秘や冷え性の改善も。
これは美容に直結するよね。

とにかくおいしいし、
もう買っちゃったの!

だから少しずつ、たとえば、
小さじ1~2杯ずつ
お料理に使ってみようと思います。

そして次回の検診のとき、
先生にアドバイスをもらおうかな。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポンテポルタ千住大橋 | トップ | 麺類続く »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、、 (まろん)
2015-06-25 08:27:10
ダイエットの記事にコメントさせて貰った、まろんです。私もココナッツオイル使っています。どうなんでしょうね、、?もしドクターから何か聞けましたら良かったらお知らせ下さい。コメント何回もすみません。痩せ型さんで歳も近そうでしてついつい親近感が湧いてしまいました、、
まろんさんへ (sana)
2015-06-29 17:30:06
ブログを見てくださって、
どうもありがとうございます!

食事節制も運動も続けるのは
なかなか難しいですよね…
このところ過食ぎみ&運動不足で、
今日からまた頑張ろうって、
気を引き締めているところです。

来週病院に行くので、
ココナッツオイルのこと、
先生に聞いてみるつもり。

お互いに頑張って、
Hba1cを↓↓ていきましょう!
ありがとうございます! (まろん)
2015-07-02 16:05:25
同じ痩せ型でとても共感出来ます。太ってもいないのにこの病気、、なかなか切ないとこですよね、、今はお薬飲んでいらっしゃいますか?もし良かったら病院行ったらBlogにでも近況報告してくださいね^_^ココナッツオイルなど、色々参考にさせてください!
Unknown (ゆいっぴ)
2016-02-01 20:58:05
はじめまして♪
美味しそうな写真につられて読み進めてしまいました(^^)
勉強になるなぁ~話題性で飛び付いても、色々とマイナスもあるんですね。
私はグレープシードとオリーブオイルを混ぜてたんですけど、最近は米油に惚れ込んで!
天ぷらに使ってみたらなんてサッパリ仕上がるの~と、結果食べ過ぎちゃったりして(((^^;)
けどお高いです(--;)
オリーブ&グレープ (sana)
2016-02-03 11:15:41
ブログを見てくださって
どうもありがとうございます!

オリーブオイルと
グレープシードオイルを
ブレンドするとは上級者ですね♪
わたしもやってみます!

コメントを投稿