プレリズ大合唱♪♪

プレイ&リズム希望丘から、元気いっぱいなお知らせです!

♦ ハッピーハロウィン!! ♦

2016-10-29 17:57:18 | 日記
この数日で日差しもすっかり秋めいて、吹く風にも冷たさが感じられるこの季節。風邪などには十分注意していきたいですね。

さて、10月最初の活動は【壁絵工作】です。
7月には夏をテーマに飾ったのですが、今回は季節に合わせて秋へと一新。曜日毎に『サツマイモ』と『みのむし』をモチーフに作品を作りました。
今回の作品にはお子様の写真も貼りました。自分の顔が作品の一部になるというのは、お子様達にとっても特別な様子。皆さんとても張り切って作品を作ってくれました。
みのむしの工作ではこれまでの壁絵工作とは少し試みを変えて、紙管を使い立体的な作品を作りました。カラフルなみのむしやキラキラ光るみのむし等、自慢の作品で一杯です。
目にも楽しい、賑やかな秋の壁面が完成しました。





続いて行われたのは、クッキングです。
今回は【サツマイモクッキー】を作りました。秋の味覚であるサツマイモを使った甘い香りのクッキーです。
9月のクッキングに続いて、今回のクッキングでも初めにサツマイモをペストルで潰す工程があります。前回は少し苦戦しながら潰していたのですが、2度目ということもあり、皆さん上手にサツマイモを潰すことが出来ていました。




今月はさらにもう1つ、【かぼちゃタルト】も作りました。プレリズでは毎年恒例となっているタルト作り。皆さん手際良く作業をこなしていきます。
大きなホールのまま焼き上がったタルトはお子様達にとっても格別なようで、口々に「早く食べたい」と声が挙がっていました。





さて、最後に行なわれた活動ですが、10月と言えばやはりハロウィンですね。プレリズでもハロウィンプログラムとして【衣装作り】を行ないました。
今年の衣装はマントです。マントにはシールやお化けの飾りを貼りました。
出来上がった衣装を着たお子様達は、「ドラキュラだよ」「見て。こうもりっぽいでしょ」など、色々なキャラクターになりきっていたようです。


最後にはお化けからお菓子のプレゼントをもらって、皆さん大満足でした。



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♢ 心も肥ゆるは秋の空 ♢ | トップ | ☃ いざ行かん 雪見にころぶ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む