ecoる・・Ⅱ・・

ecoを考えながら・・

同じ生きるなら・・

楽しく、丁寧に、精一杯に・・

野生の生き物・・

2017-06-22 16:25:11 | 生活の中で・・

昨日、仕事中に雨の中外へ出たら・・

水たまりの隅っこに・・

何やら見慣れないものが落ちていた。


(カエルかな・・?)


と近づいて・・


(・・あ!もしかして・・)と・・


すでに死んでいた『それ』をひっくり返してみた。


(あー・・やっぱり・・コウモリだ・・どうしよう・・・)


体長は3cmほどで・・

つまむように持ってみると・・

かなり軽い。


(でもな・・こんなところに居たら・・

車に轢かれちゃうな・・・)と・・


近くのコンクリ壁に埋まっている塩ビの管の中に入れてあげた。


その一部始終を・・・・

仕事に戻って・・・同僚に話すと・・

みんなが口々にこう言った。



「えー!コウモリ触ったのー!?

コウモリなんて沢山菌もってるから危ないんだよ!」


「狂犬病も持ってるんだよー!

狂犬病なんて致死率高いし、危ないんだよ!」


何人かが「えんがちょ!」って言いながら人差し指と中指を絡ませてる。



「えんがちょ」なんて、数十年ぶりに聞いたわ。



それにしても、どうして・・

みんな・・そんなにコウモリに詳しいんだろ・・。


もしかして・・

私より・・コウモリに興味あるんじゃないの?


そして・・


見たい人に・・

救出したコウモリの場所に案内してあげた。


想像通り・・

「わー!本当にコウモリだー!」って喜んでた。

やっぱり・・。



帰宅して・・とりあえず・・

コウモリについて調べてみた。


3cmなんて小ささだったから・・

未熟児かと思ったけど・・

もともと、そんなに大きくなかったんだな。


それに・・

日本に狂犬病のウィルスをもったコウモリは稀だってことが分かった。


それに・・

触ったくらいでは感染しないってことも分かった。


それに・・

コウモリが危ないんじゃなくて・・

野生の動物が病原菌をたくさん持っているんだってことも分かった。


とにかく・・


良かった。

吸血鬼にならなくて済んだ。はは。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無駄なこと・・ | トップ | 修学旅行・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む