スマイルビール

酒と旅行と笑いの日々

日生劇場 二月大歌舞伎

2013-02-24 22:20:03 | 観劇

最近、歌舞伎界では本当に悲報ばかりで・・・
人気も下降してしまうんじゃないかと心配されているけれど

こんなにもいいニュースが実はあるんだな。
染五郎6か月ぶり(?)に復帰公演です!

幸四郎の口上で、染五郎の復帰の礼を行った時
こんなに嬉しいことはなかったな。

つーわけで、久々の歌舞伎鑑賞。

日生劇場は、玉三郎の舞踊公演で行ったんだけど
やっぱりこの劇場好きだな~。

モダン洋風で、螺旋階段とか赤じゅうたんとか、大理石とか・・・
超かっちょいい☆★☆
 

今回は二階席の一番前という、舞台全体も見渡せて結構いい席で見れました!

飲食禁止って聞いてたんだけど、幕間では座席でお弁当食べれました。

コンビニでおにぎりでも買って行こうと思ってたんだけど
時間ギリギリで買えなかったので、劇場のお弁当を買いました。

ご飯がちょっと、べちょべちょだったけど・・・結構美味しかったな☆

吉野山

本当に申し訳ないんですが・・・感想はひとつ・・・

福助・・・老けたなぁ~でした(笑)
なんつーか、顔のたるみが・・・・ごめんなさい。

それでも立ち姿は本当に綺麗で、可愛くて色っぽくてさすがと思います。

染五郎さんの忠信は・・・ちょっと物足りなかったかな?
キツネらしい動きはさすがだったけど・・・復帰後すぐだからかな?

でも、踊りの足さばきはやっぱり面白い。
久々に舞踊みたからか、これこれって思ってワクワクしちゃった。

新皿屋舗月雨暈

いや~、福助の倒れている姿・・・色っぽ~い
なんつー絵になる倒れ方をするんだっての。
これだけで、二階席にいて良かったなぁ、と思っちゃったね。

お蔦が不憫すぎる・・・あんなひどい仕打ち・・・思わず涙ぐむ。

酒はダメだね~。
いくら立派な藩主といえども、酒癖だけで信頼失うもんだからね。
そういう人知ってるけど、やっぱ尊敬できないよね~。

ま、染さんの酔っ払い具合は、うまかったね。
オペレグラスでガン見したけど、表情の変化が素晴らしい!

ままま、幸四郎さんのよっぱらい具合は、さすがだったけど。

魚屋宗五郎での幸四郎さんの酔っ払いっぷりは、本当に面白かった!
ここの場面、お蔦の死の真相が分り、家族の嘆きが描かれているのに
あまりにコミカルに描かれてて、ちょっと戸惑うんですけど!?

ここ、笑う場面でおっけー?
おっけーだよね?

黙阿弥はこのよっぱらい部分の脚本で、かなり評価されたらしいけど、納得。。。

いるね~、こういう親父(笑)

最終的には、勧善懲悪ハッピーエンドなんだけども・・・
なんか、あっけなさすぎじゃない??

もっと反省してよ主計之介!!!!すべて騙されたお前のせいじゃん!
つーか!お兄ちゃん!金で解決しちゃうのかよ!!!!

まぁ、酒乱が本来描きたいところだったにせよ
お蔦が不憫すぎるんですけど・・・もっとお蔦に焦点当てて上げてよ・・・

そんなこんなで、大変楽しませていただきました。
 

染さんの完全復帰、楽しみにしてまーす

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。