platea/プラテア

『ゲキxシネ五右衛門ロック』『The Musical AIDA』など、ミュージカルの話題作に出演の青山航士さんについて。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SHOW店街組曲/ACT2 Introduction 謎のダンサー

2007-09-05 | ザミュージカルショー「SHOW店街組曲」
 『SHOW店街組曲』はそんなに昔の話ではないのですが、青山航士さん@ダンサーXの謎めいた雰囲気に、ついレトロ調イラストを描いてみたくなりました。
 DVD、とっても楽しく見たのですが、この場面は「えええええっ! こ、こ、ここでロングショット~~~???」と叫びたくなるくらい遠~~~くから撮影されているので自給自足に走らざるをえません。
 まるで水の中に身を預けるようにしなやかな青山さんのレイバック、側面からじっくり魅せてくれる、斬新で素敵な場面です。勢いや柔軟さに任せてクニャッ、と行くのではなく、完全に制御された動きには強靭な筋力が感じられ、男性ダンサーならではの魅力が一杯のシーン。それから、欧米のダンサーの体型だと同じことをしてもこんなに綺麗には見えないと思います。一概に言うのは危険だとは思いますが、欧米人の骨格は樽型に近いので、あれほどシャープで繊細なラインはなかなか見られません。
 日本ポップス界の財産によるオリジナルミュージカルに相応しく、欧米の真似でないダンスも披露されたなんて、ご覧になった方はラッキーですよ~。ああ、再演されないかな~

*"Introduction"収録DVD
『SHOW店街組曲』DV0705 山野楽器、宝塚アンの各店・オンラインショップで販売されています

『演劇』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« All Shook Up/振付は誰? | トップ | ”ROCKIN’ Broad... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む