Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】1日の買物(筆記具編)

2005-12-03 23:07:57 | 文具(ペン)
12月1日、銀座伊東屋で買った筆記具関係です。

買ったのは、プラチナのシャープペン「プレスマン0.9」と、SUGさんのブログでその存在を知ったHI-TEC-C SLIMSのリフィル3種(黒・赤・青 各0.3mm)です。

プレスマン(PRESS MAN)は、別のペンを物色中に偶然発見し、0.9mm芯てどんな感じなんだろうという単純な興味から買ってみました。実際に書いてみると・・・
これはまるで鉛筆ですね。とても柔らかい書き味です。ちょっと強く書くと芯が引っ込むような動作を見せるので、筆圧のショックを軽減する機構が組み込まれてるみたいです。さすが0.9mm、ちょっと強く書いたくらいでは折れません。
ちょっと細身の何の変哲も無いデザインのペンですが、これで210円は安いと思います。



HI-TEC-C SLIMSのリフィルは、ブンキチさんのブログでゼブラ4C互換であることを知って買ったものです。本当は0.4mmが良かったんですが0.3mmしか見当たりませんでした。早速ゼブラ4C(またはその互換)を使っているFrancfrancの2BP+シャープに使ってみました。さすがブンキチさん情報、ぴたりと収まりました。
これでこのボールペンはきょうから手帳専用ペンになりました。
しかしそうなると会社で日々使う多色BPはどうするか・・・新たにFrancfrancの多色をもう1本買うか、別のものにするか、これはこれでうれしい悩みが増えました(爆)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【文】銀座伊東屋で買ったもの | トップ | 【文】1日の買物(ノート編) »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (U凪)
2005-12-04 00:16:59
ぶっちゃけ、明日のエントリをプレスマン・ネタにしようとしてたんですよ!

なんとタイムリー♪

0.9㎜のプレスマンは所有している数少ないシャープペンシルの一つです。

文具テレパシー (アルマーニ)
2005-12-04 09:45:33
おお!U凪さんとの間で文具テレパシーが通じたかな(笑)

ぜひエントリー拝見させていただきます。



0.9mmの書き味を知ると、今度は3.15mmのあいつの書き味を試してみたくなります。
0.9 (bubu@)
2005-12-04 14:12:08
0.9ですか。普通は使わないですね。製図用とかですか?

0.5でも太いと思っているので‥‥‥。0.5か0.3の方ばっかりですね。しかもBの芯を入れてます。

このごろシャープペンにご無沙汰しております。

リフィル (柊)
2005-12-04 14:36:39
減りの速いゲル、小さい4C

どのぐらいインクが持つのか、ちょっと興味あります。

でも、例によって、よく使う緑がない。 =(
Unknown (アルマーニ)
2005-12-04 21:01:03
bubu@さん。

おそらく名前からして速記用ではないでしょうか。芯が太いので折れにくく、鉛筆のように太く濃く書けますから。



柊さん。

小さいですから、たいして持たないかも知れませんね。私の場合は、激細は手帳に予定を書き込むときぐらいしか使いませんから、割と長持ちします。今会社で使っているシグノも2年ぐらい使ってまだ相当あまってます。
スイマセン(汗) (U凪)
2005-12-05 00:04:24
ちょっと悲しい内容ですが、プレスマン・ネタでTBさせていただきました。

と・思ったら二つも~(汗)

申し訳ありません。。。
おっ (SUG)
2005-12-05 00:20:05
>うれしい悩み



多色を買う大義名分ということですね!(笑
こちらも (luckymarimo)
2005-12-05 01:11:36
キャップの紛失にご注意~(笑)。

専用の芯も買われました? 

普通のシャープペン用よりちょっと、長いので

いいと思います。
大義名分 (アルマーニ)
2005-12-05 01:38:30
SUGさん。

大義名分は大事ですよ、自分を納得させるためにも(笑)



luckymarimoさん。

専用芯たぶんあるんだろうなあと思いながらも忘れました。

どこかでペンテルの芯がいい、と読んだ気がするんですけど、今度文具店に行ったらいろいろ見てみます。
ピッタンコ (ブンキチ)
2005-12-06 00:05:29
納まったようで何より。(^^)

でもいいですねぇ、リフィルバラ売りしてるなんて。店員さんに聞いたら「箱売りになりますけど」って言われたひともいるみたいですし。(笑)
箱売り? (アルマーニ)
2005-12-06 00:48:30
そんなことあるんですねえ。リフィルといっても1本200円ですから馬鹿になりません。ばら売りじゃないととても無理ですね。

ブンキチさんのおかげでピシッと納まりましたよ、ありがとうございました。



Unknown (なる)
2005-12-08 20:03:46
こちらを拝見して、なるもアルマーニさんと同じFrancFrancのペンの白を持ってるので探しに行ったのですが、散々待たされた挙句「リフェル出てはいるのですが、新しすぎてまだ入荷してません」とサックリ断られてしまいました・・・さすが田舎(涙)懲りずに探し回ります~。
なにせ (アルマーニ)
2005-12-09 00:36:48
パイロットのウェブサイトにもまだスリムスのことは載ってないんですよね。

たぶん時間の問題で入手できると思いますので、気を落とさずに探してみてくださいね。

ところで、Francfrancの2BP+シャープのシャープペン部分はパイプの径がちょっと違うせいでスリムスのリフィルはセットできませんでした。スリムスの黒・青・赤の3色がセットできるかな、と淡い期待を持ってたんですけどね、残念。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
プレスマンが… (モノオト )
普段鉛筆好きな私ですが、 最近のLAMYアイテムのおかげでちょっとシャープペンシルづいてるので、この機会に所有・愛用している数少ないシャープペンシルとしてプラチナのプレスマンをアップしようかなと。 と思った矢先に悲しい出来事が…(涙)いつものようにスーツの内
プレスマンが… (モノオト )
普段鉛筆好きな私ですが、 最近のLAMYアイテムのおかげでちょっとシャープペンシルづいてるので、この機会に所有・愛用している数少ないシャープペンシルとしてプラチナのプレスマンをアップしようかなと。 と思った矢先に悲しい出来事が…(涙)いつものようにスーツの内
プラチナ プレスマン (das Notizbuch)
Sonntag,4.März 2007 「PRESS MAN 0.9 MPS-200」 このプレスマン、利用者が多いシャープペンシルですよね。 プラチナ萬年筆社の商品ページをふと眺めていたら、急に欲しくなり買ってしまいました。 芯の太
パイロット・ドクターグリップ:G-SPEC (筆記具のレス)
【ドクターグリップ:G-SPEC】パイロット:ボールペン・シャープペン新色・ソフトブルーとホワイトが追加になりました。  1990年デビュー以来、握りを科学した筆記具の代名詞となっているドクターグリップに、ニューバージョンが誕生!先進の新機能を搭載した「Dr.Grip...
Too COPIC(コピック) マーカー マルチラ (筆記具の思い入れ)
 「つけペンなんて使ってられるかよ面倒くせぇ!!」な人をミリペン道へいざなう.Tooの極細マーカー。 別に絵描くんじゃなくても、製図でもなんでも使えます。 0.03や0.05はフェルトが中にめり込みやすいので注意が必要ですが、各種それなりに長持ちし、使い勝手も良好...
パイロット ハイテクC・0.3・クロ P-LH-20C (筆記具の思い入れ)
自分は主に文字を書くよりもイラストを描くのにこのペンを使用していますが、旧来の丸ペンやロットリングの短所やミスの誘発を完全にカバーしつつ、なおかつ使い易いという長年追い求めてきた究極至高のペンに辿り着いた感覚があります。Gペンのように太さの強弱をつける...