Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】 Waterman ブルーブラック

2006-12-06 23:34:05 | 文具(万年筆・インク)
突然ですが、きょうから「一人インク祭り」です。

7ボトル購入したので、7日間ぶっ続けの予定です。覚悟召されよ!
ちなみに、7ボトルのうち5ボトルは、楽天の某店で実施していた3割引セールで購入。
たぶん、せんべえさんがプライベートリザーブ・インクをまとめ買いされた店と一緒だと思います。

さて、一瓶目(某掲示板みたい…)は、ウォーターマンのブルーブラック(BB)です。
そう、金ペン堂のおやっさんのお勧めでありながら、スルーしちゃったインクです。
そうまで言うならと一瓶買ってみました。

やっぱり青いですね~。愛用中のペリカンのBBと並べて見るとその差は歴然です。

このインクについては、das NotizbuchのKetzerさんから「乾くと緑色に発色する」という興味深いコメントをいただきました。
さらに、その画像まで送っていただきました。ご本人の了解をいただきましたので、その画像を載せておきます。
下左の写真は、1年以上前にモールスキンに書いたもので、右の写真は、1年3ヶ月前くらいに別の紙に残されたサンプルだそうです。

う~ん、これは驚きました。確かに緑色になってますね(特に左)。
今モールスキンに書いてみましたが、青々としていて、1年後にこんな色になるとは想像もできません。
雑誌などについているインクサンプルはおそらく乾いた直後の色なんでしょうね。
BBは、化学の作用で乾いたら黒っぽくなる、と聞いた記憶があるんですが、ここまで変わるとは。

Ketzerさん、貴重な画像ありがとうございました。
しかし、画像の下に入っているロゴかっこいいですね~。

青っぽいBBと黒っぽいBB。ウォーターマンは、青っぽいBBの最右翼ですね。
黒っぽいBBが好きなんですが、色の変化もまた楽しということで、ペリカーノに入れてモールスキンダイアリーに使い始めました。
ペリカンBBとの色の対比がなかなか面白いです。しかしこれが緑色に変色するとは…


ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【文】 ペリカンのEFニブ | トップ | 【文】Sailor ブルーブラック »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ…緑ですねぇ… (やまかつ)
2006-12-07 01:57:03
綺麗な青みがかった緑?になるんですねぇ。これはびっくり。
最近、PARKER QuinkのBBを使っているのですが、この子もちょっと緑寄りに変化しそうですね。楽しみだなぁ…(^-^)
以前、 (U凪)
2006-12-07 23:10:44
クルトゥールに入れたときに私も思ったのですが、物凄い変色っぷりにたまげました(汗)
個人的には、私も黒っぽいBBが好みだなぁ。
インクっておもしろい (アルマーニ)
2006-12-07 23:34:49
やまかつさん。
そうなんですよ、書いたばかりの色からはとても想像できない変化です。
確かにパーカーもそんな感じですね。
インクにあまり耐久性は求めていないので、経年変化であっと驚く色になる、これもインクの楽しみです。

U凪さん。
やっぱり変化しますか。たまげますか(笑)
モールスキンの上で今は青々としているインクが来年には・・・
こりゃたまらん(笑)
黒っぽいBBいいですよね。ラミーも黒が強いようですね。
7本もまとめ買いですか? (Ketzer)
2006-12-08 21:57:41
まぁ、私も人のこと言えませんがね。(汗)
次第にインク消費をどうしようかと悩みますよ。(笑)

Moleskineもここで紹介されて、やっと日の目を見られて喜んでいることでしょう。(笑)
独逸系インク3本は黒く変色してきますよ。
耐水性もそれなりにありますからね。

ロゴの文字は『独逸文字』で『das Notizbuch』と書いています。
これらは、私のプライベート名刺で使用しています。
まだまだ初心者 (アルマーニ)
2006-12-08 22:53:28
万年筆を使い始めてそう時間が経っていないので、万年筆はもちろんですが、いろいろなインクを使ってみたいという欲求があるんです。

グリーンとかブラウンとかも使ってきましたが、やっぱりブルー系かなと最近思ってまして、いろいろ買ってしまいました。

10ml位の小さな瓶で売ってくれると、とってもうれしいんですけどね(笑)。
TBありがとうございました♪ (せんべえ)
2006-12-08 22:54:57
ウォーターマンのBBってこんなに青いんですねぇ。
金ペン堂のおすすめ&ここまで青いBBなら、BBの使いどころがなかなか見つからない僕も買っておけばよかったかなぁ(^_^;)

と言いながら、僕はBBは“今回の祭り(笑)”ではセーラーのBBを入手してしまいました。
まだペンには入れてないので、ペンに入れましたらまたレポします(^^)

しかし、“祭り(笑)”、ちょうどカードで購入ならボーナス後の支払いというタイミングでもありますので、また夏のボーナス時にあぁいうイベントはやって欲しいですねぇ(^_^;)
でかいです (アルマーニ)
2006-12-08 23:26:37
3割引はありがたいですよね~。
こうなると「3割引のときにインクまとめ買い」が定着するかも。

ウォーターマンのBBは単なる青じゃなくて、かなり変わった色です。

おっ同じセーラーBBですね。
ぎりぎり黒じゃないBBですけど、私も絶対使いますよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ヌードラーズ インク ターコイズ (ちょいとロディアに独り言...)
楽天期間限定ポイント消費祭り(笑)でプラチナ PMB-5000と同時に購入したインクです。 ヌードラーズ インクのターコイズでございます(*´∀`) ヌードラーズってすごく興味がありながらもその値段と結構粘性が強いとい
[handmadeink][stationery]続万年筆のインク色をL*a*b*表色系で比較する (4日後) (趣味と物欲)
画像は、3/12に自作インク10色と市販のインク10色をA4用紙に印刷した升目に塗ったものです。3/12にスキャナで取り込んだものと、3/16にスキャナで取り込んだものを切り出して並べています。 前回同様、画像補正用カラーチャート Casmatchを基準に色を補正して、PhotoShop...