Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】ゴムバンド・マニア

2006-01-04 23:06:59 | 文具(その他)
な、なんと、MiquelriusのDCKノートにゴムバンドがついてる!

おお、エトランジェのステノパッドにもゴムバンドが!

さらにさらに、ロディアやアマゾンのブックカバーにもゴムバンドが~!!



実はこれ、この短い正月休みの間に、燗酒でガンガンする頭を抱えつつ工作したものです。

工作のきっかけは、「何でもメモ帳」が12月で一杯になり、新たなメモ帳を決めることになったんですが、引き続きロルバーンMサイズでも良かったものの、先日ソニプラで買ったDCKノートも使ってみたくなった、と。
しかし、DCKノートにはロルバーンのようなクリアポケットもゴムバンドもありません。クリアポケットは我慢するとしても、日頃カバンの中に放り込んでおくメモ帳にはゴムバンドは欲しいな、と。

そこで、自分でゴムバンドを付けちゃった、というわけです。
作り方はハトメを使った簡単なものですが(だって酔払いでも作れたんですから)、それはまた後ほどご紹介します。

アルマーニ・オリジナルのゴムバンド付きDCKノートは既に活躍してくれています。
万年筆との相性はロルバーンの方が良いですが(インクの裏写りに強い)、白い紙の「何でもメモ帳」はとても新鮮です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【文】ふでDE萬万年筆物語 | トップ | 【文】チェコ郵便局のメモパッド »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (manu)
2006-01-04 23:32:21
こんなゴムバンドがあれば良いのに…という私の妄想をアップしようかと思っていた矢先でした。(笑)

これはシンプルで凄く良いですね。

市販のブックバンドって、トリコロール柄だったりして、それはそれで可愛いんですが、もうちょっと大人っぽいのもあって良いんじゃない?と思ってたんですよ。



しかも単なるブックバンドではなくて、きちんとノートに止めてある。

素晴らしい。

(それにしても、妄想アップをしようとした私と実際に製作してしまうアルマーニさん、うーん:大汗)
返信する
妄想 (アルマーニ)
2006-01-04 23:42:15
manuさんの妄想と私の現実が一緒ということは、知らないうちにmanuさんにコントロールされているということでしょうか?怖っ!



今回の工作はとても簡単なので、ぜひお試しを!

その前にぜひmanuさんの妄想をアップしてみてください。
返信する
あ、それは (manu)
2006-01-05 00:10:27
良いですね。

>妄想コントロール(笑)



念を送ると現実のブツが…。

夢のようです。

是非、私の理想のペンケースを現実化して欲しいです。(笑)

私の妄想ブックバンドですが、革製のものがあると良いなぁ…と思っていただけです。(汗)

ある程度の長さが革で、途中からゴムになっているようなイメージですね。…ってアップする程の内容じゃなかったです。(呆)
返信する
念は (アルマーニ)
2006-01-05 00:27:19
送らないでくださいね。極端な怖がりなもので…。



革製で途中からゴム…これは素人というか少なくとも酔払いには無理な工作ですね(笑)

しかしいまひとつイメージできません。

ぜひイラストのアップを!
返信する
ハトメ ()
2006-01-05 00:58:25
なるほど、それなら平たくなりますね。

アルコールが入ってる時のアルマーニさんより

素面の私の方が不器用かと.. (^-^ゞ

アルマーニ・オリジナルを発注しようかな? (笑)
返信する
ぶきっちょ (アルマーニ)
2006-01-05 12:53:42
なんですよ私は。ハトメを使えばノートにバンドをつけるのは割と簡単なんです。

それでもハトメ用の穴がずれちゃったり、という失敗も実はあります・・・

ご注文をいただくようになるまでにまだまだ修行が必要なようです(笑)
返信する
いろんなノートに (せんべえ)
2006-01-05 21:22:22
素敵なゴムバンドを取り付けていただけるお店はこちらですか?(笑



なるほど、ハトメを使えばできるんですねぇ・・・

ロディアにこのゴムバンドは便利かな、と。



せっかく買った1穴パンチがあるんで、挑戦してみようかと考えつつ、私もご多分に漏れず相当ブキッチョなので難しいかなと思いつつ(^_^;)
返信する
はいはい (アルマーニ)
2006-01-06 23:37:07
こちらがゴムバンド取り付けショップです。時々失敗しますし、最後の処理がまだまだ甘いですけどね…



鳩目を使えば本当に簡単なんですよ。

ただ、ロディアって切り取っていくうちに厚みが変わるじゃないですか。そうするとゴムが緩むでしょうから、正直工作は失敗だったかな、と思い始めてます。



私も1穴パンチを使いましたが、オフィスにおいてあるような大き目のパンチのほうが使いやすいと思います。この辺は明日当たりエントリーします。
返信する

コメントを投稿

文具(その他)」カテゴリの最新記事