Tiny Happy Days

タイニー・ハッピー・デイズ。ささやかだけど幸せな日々。
そして日々を彩ってくれる音楽や文具などなど。

【文】伊東屋多機能ペン

2007-04-03 23:08:45 | 文具(ペン)
先週土曜日の伊東屋訪問の最大の目的は、この伊東屋オリジナルの多機能ペンでした。

このペンの存在は、伊東屋のショッピング・サイト、ITO-YA e-STOREで知りました。
"Helvetica"という名前がついていたので、最初は伊東屋オリジナルとは思いませんでした。
サイト上の商品名表示も「Helvetica 多機能ペン2+1」だし。

シャーボⅩや無印の多機能ペンと同じ、ボールペン2色+シャープペンです。
出したいリフィルのマークを上にしてノックする方式で、リリースはクリップ上のボタンで行います。



軸の色はブラックのほか、ホワイトとレッドがあり、今回はレッドを選択。
どの色もマット仕上げです。
そういえば以前買った真ちゅう製の伊東屋のシャープペンもレッドを選択しましたっけ。
この多機能ペンはアルミ製なのかとても軽く、軸も細めです。
シャープペンは0.5mmで、ボールペンは0.7mm。ボールペンリフィルは、4C互換です。

好きな色だし気に入ってますが、ちょっと残念なところも。
クリップと軸の接合部に明らかな隙間があります。
クリップにリリースボタンをつけたためでしょうか。ともかく目立ちますね。
個体差かと思いましたが、サイト上の写真を見てもやはり隙間は見えます。

この隙間が気になる方(自分!)は、ブラックを選んだほうが無難でしょう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【物】 Busy Beaver | トップ | 【文】 Rollbahnのまとめ買い »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあっ (やまかつ)
2007-04-04 01:01:44
先を越されてしまった~(^^;)
先週末に東京出張した折、この子を入手しました。色もまったく一緒で、「隙間」もやっぱり気になりますねぇ。
なんと~ (アルマーニ)
2007-04-04 01:05:00
色も一緒とは~。
さすがやまかつさん。ちゃんとチェックされてたんですね。私はほんの偶然でした。

やまかつさんの切り口でレポート待ってますよ!
隙間・・・無い方がいいですもんね。
e-STORE (柊)
2007-04-04 11:31:04
で知って「どうなんだろうなぁ」と思って見てました。
あの価格帯の製品で、隙間が気になるというのは悲しいかも。
どうなんでしょう (アルマーニ)
2007-04-04 12:52:49
柊さんもチェックされてましたか。

クリップ上にリリースボタンがある他の製品を持っていないので、この隙間が「ひどい」のか「まあまあ」なのか評価できません。
伊東屋のオリジナル商品は全般的に好きなんですが、これはどうなんでしょうね。

柊さんは是非ブラックを!

これは欲しい (manu)
2007-04-04 23:35:48
参りました。

隙間…どうなんでしょう。
実物を見てみたいです。
慣れれば (アルマーニ)
2007-04-04 23:41:37
隙間はそれほど気にならないかも(←いい加減)
manuさんは何色がお好み?白もなかなか良かったですよ。
まあ、やまかつさんと私とお揃いで赤というのも良いかもしれませんが(笑)

是非現物をチェックしてみてくださいね。
今日 (syaopairon)
2007-04-05 23:21:15
現物を確認してきました。なかなかよいですね。
それに名前もいい。やはりデザインの基本ですよねこのフォントは。シンプルなのに代替するものはまだまだ見つかりません。
それくらいのスタンダードを目指した、ということなのでしょうか。

とはいえ緊縮財政中の私は購入できませんでしたが。
Helveticaフォント (アルマーニ)
2007-04-06 00:05:17
ですよね!
・・・って今大急ぎでWikipediaを読んできました(苦笑)
確かに完成されたフォントですね。
そういえば、このフォントはあちこちで見かけますね。

syaopaironさんのお眼鏡に適いましたか、このペン。
シンプルなデザインとマットカラーの組み合わせが気に入ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Helvetica多機能ペン2+1 (さんてんり~だ)
 先月末の出張の折、西村京太郎真っ青な時刻表テクニックを駆使し(←嘘)、なんとか都合をつけて伊東屋さんに突入しました。  そこで待っていたモノとは… ●伊東屋 Helvetica多機能ペン2+1 (赤軸:黒赤0.7mmBP/0.5mmMP) ¥2
伊東屋 『Helvetica多機能ペン2+1』 (モノオト )
先日の(ドタバタ)出張時、行く前からチェック項目上位だったこのペン。 いつもの流れならe-STORE画面とニラメッコするところですが、今回はじっくり現物確認にて購入できました。 ※これって地方人にはささやかな幸せ。。。 伊東屋オリジナル多機能で振り子式で...
Helvetica 多機能ペン2+1 (Pencil Case - Part 2 -)
ショー体制(?)に入った5月29日 新宿西口にあるホテルに荷物を預けた後 いくつかの用事を済ませに、小田急新宿店に。 その『用事』の1つだったのが、この多機能ペン。 ←おい ITO-YA e-STORE でも買えるんですが 太め