うるしブログ

漆原良成のブログです

マイホームスター

2005-10-13 23:53:26 | Weblog
念願のホームスターやっと投影できました。

期待が大きかっただけに、ちょっとしょぼかったかなあ・・・・

やっぱり、このホームスターをきっかけにして本物のプラネタリウムを見たり、
本物の星空を眺めたりするようになればという感じか。

 でも、確かに星の数には圧倒された。
特にお薦めは天の川、こんなにきれいな天の川を見たことが無い。
夏の大三角―白鳥座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガ
がちょっと見つけづらい。(端のほうにあるからか)
さそり座のアンタレスはいまだに見つかっていない。
今日また探してみよう。
本物の夜空ならすぐ見つかるのに・・・

 この星が刻み込まれた恒星原版というものが星座の線入りと線なしの星のみの2枚入っているのだが、
これがオプションの別売でもいいから季節によってあと何枚かあるともっと楽しめると思う。
プラネタリウムに行くとその季節の星空を投影するように。

 南半球バージョンが11月くらいに発売されるらしい。
オーストラリアへ過去3回行っているにもかかわらず、いまだに南十字星が
あれだという確信が持てない私はとっても欲しいのだが・・・

 付属の、解説CD、これがまた秀逸
三重県津市高田高等学校天文部の生徒による「天文部の夏休み」
というタイトルがつけられている7分30秒のCDだ。
心地よいBGMと共に夏の星空を解説してくれている。
この解説CDも季節によって何枚かあるといいなあ。

 投影範囲が少し狭いのでちょっとしょぼいように感じてしまったが
慣れてくると、やっぱりいいじゃん。
こうなると、今度は丸い天井が欲しくなった。

あっ、そうだこのホームスター息子へのプレゼントだったんだ。
もちろん、息子も大いに楽しんでいた。

もうひとつ忘れてた、
レーザーポインター買わなくっちゃ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店長)
2005-10-17 00:30:16
 待望のホームスター着ましたね

いいですねーー私もほしいと思っていました。

 私の場合キャンプが大好きなのでテントの中で見るには(曇りの日には)最高のアイティムだと思っています。

テントは結構球形に近いのです。

 キャンプに行ったときにこの星空を子供に見せるのが現在の夢で・・・(星座を教えたいので)

 良く私は、高原に星空を見に行くが本当の夜空が映し出されているのか現物が見たい!大変に興味あるホームスターです。

 
返信する