花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 山野草
■愛媛県まで!■4/18①
今日は昨日よりずっと天気がよく暑いくらいでした。昨日の洗濯物をすませたら休養。明日は又ちらりお出かけ予定ですし,3日も又愛媛まで出かける予定なのでのんびり過ごしました。4月は結局愛媛へ4回も出かけています。18日の一番の目的はトウゴクサバノオでした。良く咲いていてくれ嬉しかったですが一番最初にいったキシツツジは残念・・少し早かったですね。
  

  

  

  
キシツツジ
前日降った雨で川は驚くほど増水していますがキシツツジは水にはつかっておらずぎりぎりの場所で生えています。水が減った頃合いをみて再度訪問することにしつぎの場所へ
  

  

  

  

  
ヒトリシズカ
昨年あまりの多さにびっくりした場所ですが、今年の寒さが影響したのでしょう。まだ可愛いのが多く目立ちません。それでも,1ヶ所30株くらいの場所があそこにもここにも見られます。道路脇で見られるので見事としか言えません。
  
アオイスミレ
早い時期にさくこのスミレがまだ開花していえるということが寒かったと言う証ですよね。
  

  

  
コガネネコノメソウ
ヒトリシズカを見ようと歩いていくと黄色斜面がところどころに出てきました。お手軽に見られラッキー。
  
ユキワリイチゲ・・終わり。株は結構発見
  
イチリンソウは蕾を大きくして開花待ち状態
  

  
スズシロソウ
雨で重たくなり下向いているのが多かったですが咲いて時間がたっていなくてシベが美しかった。 
早起きして花散策をしているのでここでまだ9時40分。まだまだ花咲く場所を巡りますよ~~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ