花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ ツルギキョウの実 ■
 14/15日と東京へ出掛けていました。旅行するのは好きでしてさっと一人で苦も無く行けるタイプなのです。昔と比較すればとっても楽。今はバス・宿の手配など簡単でネットで終わらせることができるし、支払いも全部済ませそれでお仕舞い。地図もスマハで出して移動すれば良いので荷物も軽く本当に軽々旅ができる。昨日は高尾山へ登ってきました。
 朝、ホテルで朝食をとりつつTVを見ていると中央線が止まっているというので「あれ~困った」と思っていたら再開したという。なので地下鉄にのり移動を繰り返し、高尾登山口についたのが9時阿25分。
  
それから一号路経由でうろうろしながら四号路・琵琶の滝コースを使い14時頃までゆっくり歩いてきました。
  

  
紅葉が以外と残っていて回り道などで突然輝く色と出会うとかなり嬉しくてきて良かったと思えます。12月も中旬ですので花を期待して登ったわけではなかったのですが咲いているのもありましたね。
  
コウヤボウキ
  
コバノタツナミ
  
シオデだとおもってみました。(山のアスパラガス・・新芽が美味)
  
ミヤマフユイチゴ
  

  
ハダカホウズキ
一番嬉しかったのはツルギキョウの綺麗な実にあえたことです。
  

  

  
ツルギキョウ
花もすきなのですが実もいいですよね。
ツルギキョウの花はこちらにありますので併せてご覧下さい。

高尾山登山は三回目ですがコースを違えてあるくので毎回新鮮で楽しいものです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ