花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

奥工石山で見た花達①

2016-05-02 | 山野草
山野草
■快適登山■29日の登山にひきつづき昨日も登山しました。今回の目的はツツジ2種を見る事です。2年前にこの山に「アケボノツツジが多い」と聞いてから大好きになり連年登っています。今日はツツジ以外の花を主にまとめます。あまりにもアケボノツツジ・ミツバツツジ・景色がよかったので出し惜しみ・・?
    
登山口まで自宅から1時間半かからないので出発をそれほど早くしなくてもいいのも嬉しい。
久しぶりにであってラッキーと言った花を最初にあげます。
     
ミドリタチツボスミレ
ミドリなので登山中は特に目につきませんのに・・むこうから「私を見て!」というように呼んでいたので見られた。タチツボスミレは今が盛りとばかりにあちこちに咲いています。なのでロケーションのよいのだけ撮影。
    

    
コミヤマカタバミ
    
オオカメノキ
    

    

    

    
ヤシャビシャク
この山には多くあるので割合近くで見られます。今が旬。
     

    
ヤマシャクヤク
丁度綺麗に咲いてて嬉しい限り。
    
ミヤマハコベ
他にはミツバコンロンソウ・ワチガイソウ・タチネコノメソウ・・ツボスミレなどをみました。
    
ブナは芽吹いたばかりです。
    
遠望したらアケボノツツジのピンクが岩場にびっしり咲いている。
    

    
今回の登山の目的のアケボノツツジ・ミツバツツジは丁度の日だったようで足取り軽く登山道のきついことなど忘れ、右みて左見て、上を見て下をみてと山仲間とわいわい賑やかに楽しんできました。昼食時間・撮影時間をいれても4時間15分しかかからない山なのです。なので下山したのが13時前。帰宅が3時前と言うお手軽ではありますが花を愛でるにはよい山です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿