花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 庭の花
■色々■野山に出かけて花を見ていると庭の花を見る事が少ない。でも、今週は珍しく3日も続けて家にいる。ちらり庭巡りして花を写して見ました。
  

  

  
ヤマワキオゴケ・・・星の様な花がさくこの花私のハンドルネーム 流れ星 を連想させます。
  

  
エゴノキ
白のエゴノキが一般的ですが香りのよさと色に惹かれて植え付けています

  

  
ヨウラクラン
  

  
セッコク
  

  
ムギラン
  

  
ブラシノキ
  
ムシトリナデシコ
  

  

  
名前は忘れたツル性の花
  
ニオイバンマツリ
  

  
クロバナロウバイ
  
  
  
ユキノシタ
  
イワギリソウ・・もう少しで咲きますかね
  
アジサイ(斑入り)
  
コアジサイ
  

  
シレネ
2種とも種まきして育てています
  
オルレア
  
キソケイ
  

    
ユスラウメ
  
コバノズイナ
  
ホタルブクロ
  
アスチルベ
  

あれもこれもありますが全部は写せませんでした。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ニリンンソウ... ヤマエンゴサ... »
 
コメント
 
 
 
お花 (仁仁)
2017-05-17 21:16:48
みたことのないお花がいっぱいありました。
どの花も、きれいで、すてきだと思います。
虫がのっていたり、食べ物がなっていたり、ピンクに黄色赤に水色白にオレンジ色のお花がたくさん咲いていて、とても鮮やかな感じがします。これからもいろんなお花をみていきますね。
よろしくお願いします。
 
 
 
仁仁さんへ (流れ星)
2017-05-17 21:30:13
花に興味を持って下さってありがとうございます。
ツバキとバラの区別がつかない大人の男の人がいますがそうはなってほしくないと思います。

ユスラウメはもう少し真っ赤に熟れると美味しいんですよ。
香りの良い花・毒の有る花色々あります。一日にひとつづつ覚えていけば一年で365も覚えられます。

出来ればで良いですから毎日訪問して見て覚えていって下さいね。
ニオイバンマツリは咲き始めは濃いブルーですが白に色変わりしますよ。変身するんですよ~。
 
 
 
植物図鑑 (鬼城)
2017-05-18 08:40:55
流れ星さんの名前のような花「ヤマワキオゴケ」、綺麗な花ですね。しかし、こんなに花の名前をすーっと言えること自体、驚異です。私もよく聞かれるのですが、知人に丸投げ・・・そうしていたら知人より「花調べ」というアプリがあるとのこと。早速、スマホに入れました。まだ使いこなせていないのですが、何とかものにして、ボケないよう勉強します。(笑い)
 
 
 
鬼城さんへ (流れ星)
2017-05-18 09:20:16
ヤマワキオゴケは前の牧野植物園園長の「山脇」さん命名です。高知でも滅多に見られない貴重種。ガガイモ科の花は全て星の形をしていてすっきりとして素敵なのですよ。
花の名前を覚えるのには①好き・興味があること②覚えるとのために努力をすること(予習・復習)③現地(自生地)訪問の繰り返し。だと思います。もともと好きだったので10年ほど上記の事をやっていて今は割合すらすらと名前が出てくるようになりました。一日に一つだけでも実物を見ていれば一年で覚えられる花数365。直ぐに覚えた数増えると思いますよ。とっかかりは自分の好きな花からだと思います。人の好きな花と自分の好きな花は違うので自分主体で覚えると楽しいです。
(図鑑は安価なものは買わず高価ですがしっかりしたものを購入のこと)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。