花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■保護のお陰で■
 二日続けて出掛けたので洗濯物沢山になりました。嬉しい事に、平野部に住む私の家の周辺は上天気でしたのでパキッと乾いて取り込むことができました。山の方には雲がかかっていたので曇りだったかな?
 一昨日沢山の花をみています。ちょっと用事があったので画像整理できず今日も少しだけUPします。
  
ホソバシュロソウ
咲き始めたばかりでようやく見つける事ができ、ラッキー
  

  
ナンゴククガイソウ
  
バイカウツギ
  
ヤマボウシ・・最終盤で残り花
    
雨あがり雲がきれ山並み現れダイナミックな動きに目を奪われる。花を見に山へ来ている・来られる幸せの一時です。
山から平野部まで来ると青空・曇り
  

  
ヤブカンゾウ
  

  

  

  

    
ノカンゾウ
地元の方が草刈りをしてこの花を残して下さっているお陰で見られます。草を刈っていない場所では生育悪くまだ咲いていない。手がはいるお陰で残る花・手が入ると刈られてしまって絶える花もある。なかなか野に咲く花達も生き残るのは大変です。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 山の天気はこ... カンザシギボ... »
 
コメント
 
 
 
ノカンゾウとヤブカンゾウ (Unknown)
2017-07-14 23:49:15
流れ星さん、今晩は
昨日はお疲れさまでした。
ササユリのお花が見頃でしたね~(^^♪
時間がなくて天狗の森へは立ち寄ることが出来ませんでした。
ヒメユリのお花は6本くらい咲いていましたが撮影するのが難しくて上手に撮れませんでした。
添付のヤブカンゾウはノカンゾウで上のお花がヤブカンゾウではないのでしょうか?
間違っていましたらご容赦くださいね。
 
 
 
Unknownさんへ (流れ星)
2017-07-15 10:42:13
間違い指摘有難うございます。
忙しくて見直しをしていませんでした。
早速直しました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。