花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 山野草
■満開!■ 昨夕から降り始めた雨も今日、午前中には止みました。寒さが和らいでからハクモクレンが満開となったので全部の蕾が綺麗に開き青空に揺れています。今まで一番綺麗に咲いたように思います。灯がともったようで本当に嬉しくなります。
  

  

  
 3月もはや20日を過ぎました。あちこち出かけるので初旬にでかけて見た好きな花をまだUP出来て居なかったので今日お目に掛けることが出来ます。昨年も写したのですが開花が進んでいなかったのとカメラに慣れていなくて上手く撮影出来ず悔しい思いをしました。が今年は満足できる姿が写せました。
 一つの花は3~4ミリ程度なので腰を据えてじっくり写すしかない花です。
  

  

  

  
遠目にみると苔がはえているようにしかみえません。
  

  

  
ツクシネコノメと言うのが九州にありますが四国のものはトゲミツクシネコノメに当たるというそうです。実を顕微鏡で見て確認できるくらいの違い。同一でいいのにと思うのですが名をつけてわけます。
派手でもなくどこが良いかと問われると返答に困りますが「好き」です。
 カメラを花のすぐ前に置いて撮影します。三脚など立てる場所などない水のある岩場に咲いています。これを見つけた人が凄いと今でも感心しています。  







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大山で 彼岸ですが・・ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。