花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ まさか ■  今日は予報では最高の天気。日曜日に南嶺を歩いたのですが雨だったのでなんだかすっきりしていません。展望も楽しめる山を選んで登山してきました。展望は楽しめたし、まさかの紅葉と驚くほどのシマカンギクに圧倒されてきました。家から近い山なので8時を過ぎてからの出発で寄り道を重ねても14時過ぎの帰宅。それであれもこれも見られ日曜日の不満は解消されました。
 目的の山へ行く道脇でシマカンギクがあそこにもここにも状態で咲いているので帰りにゆっくり撮影しようと思いながら下山。ところが帰り道斜面全体がシマカンギクだらけという場所に行き会ったのです。
  

  
あまりにもありすぎて・・呆然。
  

  

  
シマカンギク
  
天気は最高
紅葉がまだ場所によっては綺麗。でも、コマユミがこれほどあってそれが一番綺麗に色着いているとは思わずびっくりでした。
  

  
ヤブムラサキの後ろにもコマユミ
  
とにかくコマユミが目立ちました。
  

  
特徴的な色なので余計に目立つのかもしれません。
  
下山途中の紅葉。
  

  
汗をかいての歩きとなりました。
  
  
イイギリ
ここにはイイギリが多かったと覚えていたのでもっと期待していたのですがどうも伐られて減っていたようです。ま、それでもブドウのように下がった実は目立っていました。
 
頂上からの展望。
牛ノ背から三嶺・剣・次郎笈ばっちりでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« タイキンギク... 御在所山登山 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。