花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 里山であれもこれも ■  天気は曇り・そして雨・晴れと予報はいろいろでしたがお弁当を用意し里山をうろうろ、今の旬のどこにでもあるような花を見て回ってきました。貴重種と言われる植物しか興味を示さない方もいますが私は野山に咲くあれもこれもが好き。
  
ムラサキ色輝くというと大げさだと言われそう・・ですが1粒大きく紫の莢から見えている濃紫の玉、ノササゲの実宝石のようにみえました。南斜面から歩き始めて北斜面に入って見つけたのです。
  
南斜面ではまだこんな状態だったのですよ。満開の黄色い花。それが濃紫の実で見られたから特に嬉しかったということ。
珍しいもので無くても興奮し、興味深く思えるものに出会えるのが歩いて回る楽しみです。
  
シコクママコナ
  
ナンバンギセル
ススキの根元を見ると咲き始めたのから終わったのまでいろいろ。蕾もかなりあるので暫くは楽しめるのでしょう。
  
ツリフネソウ
前はもっとあったのにグンと減って寂しい。高知ではツリフネソウより「ハガクレツリフネ」が多いのでこのピンク色の「ツリフネソウ」は貴重です。
   
ノコンギク
  
キイイボカサタケ
ハートの形がとっても可愛いのでついつい撮影しました。雨が多いのでキノコがあちらにもこちらにも状態でさいています。老菌になっているのが多く形が崩れていて素敵なのが少ない。
  
咲き始めのキヅタの花って綺麗なのです。
  
オオカモメヅルの袋果
  

  
キチジョウソウ
咲いたばかりの超美形ですので余計に吉祥・・良いことが有りそうな気持ちが起こり丁寧に撮影しました。験担ぎをする方ではないのですが最近良いことが少ないので良きこと起こってほしいと思わずにいられませんからね!




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ミヤコアザミ... タマゴタケ・... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みちほ)
2016-10-08 17:37:35
流れ星さん、私も裏山に咲くあれもこれも大好きです!
勿論希少種も見たいけどみんな一生懸命咲いて命を全うしてるもの!
最後に子孫を残す・・・偉いよな・・・

いつも素敵な花の写真にほれぼれです~ 見たことのない花も満載!
やっぱりそちらとは植生も違うようで興味深いです!

我が家の吉祥草はだいぶ前に咲いてしまいました~
野生ではありませんが咲くと嬉しいですよね! 良い事あったかな(笑)
 
 
 
みちほさんへ (流れ星)
2016-10-08 17:53:29
貴重種しか見ないし、撮影しないと言う人がいます。私あれもこれも本当に大好きです。三脚も使わないいい加減な撮影ですが好きで写しているのがわかると言われるのが一番嬉しいことなんですよ~。
楽しんで見て下さいね。

キチジョウソウは花があまりつかないので丁度の時いきあうことが少ないのです。今日はラッキーでした。
「良いことが起こる」と待つ気持ち自体が体にいい・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。