花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 花園へ ■18日に行ったお山の花の紹介がずいぶん遅れてしまいました。近辺で咲く花を見て回っていて整理がおっつかない。今日は家で用事があったものだから珍しくお出かけなし。ようやく少し整理がついたのでUPします。
    
下山時の様子
かなりザレた場所なので各自慎重にならざるおえません。
       
ユートピア避難小屋少し上部ではクガイソウは真っ盛り。オオバギボウシは上の方しか咲き残っていません。ガスが切れたと思ったら又湧き上がり花を隠す。全部見えないのもよいのかもしれません。
   

   

   
アクシバ
小さい花ですが大好きな花・・尾根に乗ってからは次々と目につくほどに咲いて道案内をしてくれるようです。普通なら撮影が難しいのですが下山者とのすれ違いで待ち時間が多くゆっくり楽しめながらの撮影。
   
トチバニンジン
エゾアジサイは標高の低い場所では終わりくたびれた状態。
       
ユートピアに近くなると目が醒めるようなブルーの塊が見えだす。それがエゾアジサイでした。対面の山肌は一部分ブルー一色。望遠があれば写したかったです。
    
ヤマジノホトトギス
   

   

    
ソバナ
あちらでもこちらでも目につく。それも白が多い。
   
ウバユリ
   

   
シモツケ
シモツケソウは盛りですがシモツケは殆ど終わり。あれもこれも丁度をみるのは無理ですが、やはり咲き残りがあるので「嬉しい!」
   
ハナイカダ
これほどついていると「ぎょ!」少しだけだと上品だと愛でるのですけど・・
   
登り難そうですがさほどでもない山なのです。三鈷峰
圧倒的な山の景色を見たくなるとこの方のブログを訪問します・・・是非 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 東赤石山で見... ナツエビネなど »
 
コメント
 
 
 
こんばんは! (nanami)
2016-08-01 22:30:46
ありがとう! アクシバが判明しました。瓜の木に花が似てるし 葉はスノキに似てるし 名前解からなかったの、
やっと 謎解けました、
 
 
 
nanamiさんへ (流れ星)
2016-08-01 23:04:21
樹木図鑑を持っていれば探しやすいのですけどねえ~
ま、このブログがお役にたってよかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。