花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

三鈷峰とユートピアへ①

2013-08-03 | 山野草
山野草
■花をみる■8/2
大山の三鈷峰とユートピア小屋周辺にはお花畑が広がりそれはそれは美しいと話にきいていました。でも、なぜか行く機会に恵まれず今年はと思っていたのです。所属する会の個人山行で昨日登ってきました。例会ではなかなか組めないコースです。参加者8名。車2台出発~。登山より花が目当ての私です。
無料駐車場発8時54分
              

              
イワタバコ
              

日本一長い石畳の参道を歩いて
            
大神山神社へ
      
参拝を済ませ9:22発です
              
ナツツバキ
道脇にはソバナも満開。
              

              

              
天気はあまり良くないですが降りそうではないのが有り難いですね。
ノブキの大きくそだったのと多分カニコウモリだと思われるものが群れ咲くなか歩きます。湿度が高いので汗が吹き出し先が思いやられます。
最初は緩やかな道です。一旦林道にでてそこからの道がやや厳しくなります。
      
9:39
道幅狭く掘れ込んでいるところがあるので注意を要します。登山者が多いと時間がかるのでしょうが平日なので登山者がいないのですれ違いもないから淡々と登れます。
      

              
ヤマジノホトトギス
アジサイではなくどう考えても「クサアジサイ」でも大きいのが群れ咲き目を楽しませてくれる
      

      

      

      
エゾアジサイも咲き残りがあります。
              


      
下宝珠越え10:00
「ユートピア」の文字が心躍る響きです。どんな状態で花が咲いているだろうと気持ちは膨らむばかりです。
ここまでほぼ1時間。後2時間あまりはかかる。三嶺周回・堂ガ森・二ノ森の8時間から比べればどうってことない。軽い山なのに花が多いって嬉しいですよねえ。

登りついて見られたお花畑はこんな風でしたよ~(一部ですが)
      

      
昨年白山登山した人の弁・・・こっちが花がすごく多かった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカツツジ咲き残り・クサ... | トップ | 三鈷峰とユートピアへ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事