花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 山野草
■初見!スナヅル■  今日は晴れましたが強風吹き荒れ、庭の桜花吹雪~です。ハクモクレンが咲いていたら散ると思われるほどの強さです。もう少しすればハクモクレンは咲くので風にも霜にあわず白い花が咲き誇るのを待っているところです。居間で食事しながら桜を見られる幸せを味わっています。でも、もうすぐ桜おわりますが代わりにスイセンなど咲いてくれるので春は我が家の庭が一番華やぐ季節です。
 まとめばかり続けていると旬の花をUPするのが遅れますので少しづつ平行してUPします。雪の散策時にみたセリバオウレンは県西部・先日見たのは東部。ここは本当に見事に咲いていました。あまりにも咲いていたのであっけにとられ撮影がおろそかになり全体像を写していません。ほんの一部だけでした。毎年見ていますが今年が最高の花数・状態だとおもいます。そんな年に全体が白くなったのを写していないとは!なんと馬鹿なことをしたものだと後悔しきりです。
  

  

  

  
セリバオウレン
9割5分は白ですが時折ピンクがありそれを狙って写しました。
11月下旬お初の植物見られました。花がさいているのかどうかわかりずらい程の植物です。
  

  
ほぼ開花
  
スナヅル
  

  
キイレツチトリモチ
  
ハマニガナ
  
ハマボウフウ
  
ノジギク
  

            
リンドウ
  
ヤナギアザミ
  
ヒナノカンザシ
  
ムラサキセンブリ
  
シロバナヤナギノギク
  
タイキンギク
  

  
ハマサジ
  
アキノミチヤナギ
  
ナツハゼ 
スナヅルのように初見という植物をみることができるのは本当に嬉しいことです。案内していただけることがわかっていたので予習をして「小さい花が咲く」ということは知っていたのですがそれを覚悟していても撮影しにくい花でした。周年バラバラと咲くそうなので次回はもっと綺麗な花を撮影したいと思っています。

明日は登山予定。晴れていて雪も適量あって出来れば霧氷があればと欲張っていますがまず無理でしょうねえ。         
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 11月のまと... 笹ガ峰(南斜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。