花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 山野草
■綺麗に開花!■
  
今日は上天気です。出かけたい空模様ですが昨日遠出しているし,明日もお出かけ予定。なのでビオラの花がら摘みなどして過ごしました。11日の大雨で庭の花達可愛そうな状態になっています。手入れしなくては病気がでるので花がら摘みは欠かせません。余り増やしたく無いとは思いつつ結局ビオラは80ほど植え付けている私でした。咲いたチューりップもいきなり終わり雨の被害は甚大です。野に咲く花達も大変だとは思うのですが綺麗に咲いてくれるのでありがたいことです。
 青空が今日のように綺麗な13日はちらりお出かけでした。
  

  
サクラ・菜の花咲き心うきうき
  

  

  
ヒメイカリソウ
  
シュンラン
  

  

  

  
ナガバノスミレサイシン
家から20分丁度のこの場所。丁度の訪問となったようで満開でその上株数が今までで最高。お見事!と言える様に咲き誇っています。
 もう一つの目的のヒメフタバランもベストの開花ですが・・光線が悪く綺麗に写せませんでした。下から上まで全部咲いて全部の株も良い状態なのに腕がよくないので花に悪い・・あ~あ
  

  

  

  

  

  
ヒメフタバラン
「又来年があるさ~」としっかり見て帰ってきました。
13日ちらりでしたが翌14日は満足の散策をしてにっこりでした。16日は登山でしたので春は本当に忙しいのです。
   



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 久喜の花桃・... ハルリンドウ »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-20 07:55:16
ヒメイカリソウからヒメフタバランまで流石
いいお花に出会えてましたね。
 山に入ると楽しいお花に
出会えますね・・・わたしは見られないので、
このお花がうれしかったです。
 
 
 
ちごゆりさんへ (流れ星)
2017-04-20 08:46:36
ヒメイカリソウは高知では簡単に見られますよ~
車からでもすぐ・・是非季節に訪問ください

ヒメフタバランは愛媛にもあると聞いています。徳島にもある筈です~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。