花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ササユリ(2週間ぶりの山)

2008-06-28 | 山野草
山野草

   

今日は所属するあるぷハイキングクラブの中級者講習で岡山の山に登って来ました。久納登山口から櫃ケ山・星山までの長丁場。朝5時半南国発で帰宅が20時35分でした。少しだけ花を貼っておきます。終日雨が降ったのでたいしてお見せするようなものはありませんが・・大好きなササユリが沢山見られて雨の中でも中止せずに行ってよかったと思っています。

   

フクリンササユリですね~

   

ややピンクがかかったのやものすごく色の濃いの迄様々ありました。

   

香りがよいので雨のなかであっても何度も近くによってこの香りを心ゆくまで楽しんで来ました。

   
   

   
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~様 (モチ モチ)
2008-06-28 22:44:35
お帰りなさい
岡山でしたか~♪
中々遠出でしたね!

フクリンササユリ二週間ぶりの山行き
尻餅ついて!!体全部で楽しんで来られた様子が目に浮かびます~
ボチボチアップ楽しみにしてます(^_^)
モチモチさんへ (流れ星)
2008-06-28 23:02:22
珍しい花に会って嬉しかったです。
赤土のべちゃべちゃ坂道はすべるので用心しつつ歩いたのですが・・・悲惨な下山後の姿を想像してください~~~でも、滑るとわかっていてこけても怪我はしませんのでそれを確かに楽しんだわけですわ。

雨でカメラが曇りまともな画像がです少ないのが残念です。花がとても多い山でしたよ!
天気がよければ大山・蒜山なども見え良い登山ルートですのでいつか歩かれたらいいと思います。
御紹介有り難う (モチ モチ)
2008-06-29 00:15:28
岡山方面の山は植生の豊かなとても魅力的な様ですね!

残念ながらモチ モチは四国の山以外は仕事に差し支えそうで・・・・
行った事が有りません

行った事が有るのは滋賀県の伊吹山と
大山の麓ぐらいですが

意外と日帰り出来そうですね!
家内にはツワー等でも利用して行って来いと、言てるのですが家内の足では心もとない様ですわ!
又ボチボチ所要時間等 詳しく教えてください 計画を建てて見様かと・・・

モチモチさんへ (流れ星)
2008-06-29 09:14:50
いつでもお役にたちます~

植生が違うので見たことがない花に会えるのが四国外にでるメリットですね。

お二人ともばっちり歩けるので何処へでも行けます。
岡山の森林公園などいかがですか。
大雨 (風来坊)
2008-06-29 18:09:21
流れ星さん こんにちは
高知では記録的な豪雨とか?
流れ星さんところは大丈夫ですか?

横浜も朝から雨です。
これから雨脚が強くなるとか?
風来坊は自宅でのんべんだらりと・・・・

「相模原北公園のあじさい」をアップしました。
アナベルが見頃を迎えていました。
ささゆり (ゆきねえ)
2008-06-29 20:02:07
最近、山に行かれてないな~と思ってみてました。
岡山まで行かれたのですね!。ササユリ、うらやまし~なあ。
ところでこないだ登山学校でカツオさんを浜やんに紹介してもらいました。
流れ星さんのおかげで人の輪が広がっていくようです。
風来坊さんへ (流れ星)
2008-06-29 20:17:11
気遣っていただきありがとうございます。
安芸の方がものすごく降ったのですが南国から西の方はたいしたことがなかったです。

横浜は雨ですか・・
実家に行っていましたが(いの)薄日もさしていましたよ。

アナベル大好きなアジサイです!
栽培していたのになぜか消失!?茎が弱いので支柱が必要なか弱い繊細な感じの花です。
「相模原北公園」見せていただきますね~~
ゆきねえさんへ (流れ星)
2008-06-29 20:25:41
あまり登りすぎたので少し休んで体調を整えていました。そこそこ元気になったので登って花を楽しんできたんですよ。

雨の中の歩きは足元に注意しなくてはいけないので神経を使います。いい訓練になりました。

雨具はいいものを着ていたのでまったく濡れず大丈夫でした。

登山学校の実習は中止になったけど又の機会に鹿の害を見て下さいね。山仲間をたくさん作って情報交換して楽しんでください。

コメントを投稿