花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 初めての場所 ■
 
今日もとっても暑い日でした。でも、でかけていました。
来年は酉年、酉年に因んだモニターツアー募集が先月新聞に掲載されました。昼食代1500円、即申し込みました。「当選おめでとう」の返事があり今日連れ合いと参加してきました。酉年だから 「鳥居杉(とりいすぎ)」すごいひっかけです~。でも、ここは天然記念物に指定されていて前から見にいきたかった場所。一番最初に向かいました。並んだ杉がこうしてつながり鳥居状になっているのはかなり珍しい!!。一見の価値ありです。
  

  

  

  
大きいですね!見事ですね~と観光協会の職員とツアーの方。人が入ると大きさがわかります。
  

  
樹齢300年以上という見事な巨樹でした。
山中の神社ですのでなにかないかと植物探しを始めました。ラン科植物をと思いましたがない。あったのは
  

  
アケボノソウ
暗い場所ですが花着きがよく、アリが蜜を求めて沢山やってきているのが見えました。
  
キレハノブドウ
  
ヌマダイコン
  
キバナアキギリ
どこへ行っても植物に目が行く・・
トイレ休憩に立ち寄った場所では植栽ですが
  
シュウメイギク
咲き誇っています
  
コムラサキシキブ
平野部である自宅周辺ではまだ色がついていないのですがここでは綺麗な紫色になっていました。

次行くのはものすごいほどのひっかけ・・酉年だからとここまで?店名「トリトン」で鶏メーンの昼食です。
トリトンは昨年開店した郊外型の洒落たお店です。一度行きたいと思いながら通過するばかりだったので楽しみでした。















コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« クロガネシダ... 酉年モニター... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。