花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 山野草
■春の花色々!■4/14③  今日は予報より天気悪化。早朝より遠出する予定だったのですが半日コースへ急遽変更し気に掛かっていた花の開花確認してきました。丁度の花を見るためには下見は必須。もう少しして見に行けば奇麗に開いた花が見られそうです。
 14日にでかけて見た花の続きです。幼い頃春といえば「レンゲ」でした。(植物名でいまいえばゲンゲ)春は田で遊び白いレンゲを探すのが女の子の楽しみだったような気がします。今は一面のレンゲ畑を見るのは難しくなっています。でも、14日出かけた先には一面咲いていてその上なんと!なんと!「白」が一杯ありました。
  

  

  

  
ゲンゲ
大の大人が車から駆け下りて白のゲンゲめがけて飛んで行くように近寄り見て来ましたよ~嬉しかったですね。
春のもう一つの花はスミレでしょう!
  
アカネスミレ
  
ナガバノタチツボスミレ
  
オトメスミレ
  
オトメスミレとタチツボスミレ
  
シロバナシハイスミレ
幼い頃はスミレは濃い紫一色しか知りませんでしたが今はいくつも覚えたので探す楽しみが増え面白いのです。
  
ナガバノスミレサイシン
  

  
ヒメハギ
  

  
オンツツジ
  

  
ミツバツツジ
  

  
ヒカゲツツジ
  

  
ヤチマタイカリソウ
  
クマガイソウ
開花確認に出かけたのですが全く気配なし・・例年通りというのは難しい。
  
花を見るだけではなくお楽しみ・・道の駅で「アイス」ゲット。それも好物の「トマトアイス」でした。
14日はまだこれでは終わりません。咲いていなかった花があったので予定していた時間が余った・となると別の花咲く場所へ移動して見なくちゃ!と言う事になり、見て回ってきました。

  

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 一面の菜の花... 牧野公園の花... »
 
コメント
 
 
 
レンゲ! (bisco)
2017-04-27 23:08:14
シロバナですネ!いいですね!
でも1枚目の白と淡いピンク交じりのお花がとてもかわいいです!

ヒメハギも割と好きなのですがこの、面白いカタチを上手く撮るのは難しいと思っていたのですが、さすがです!

良いお天気が続きあちらこちらへ散策にお忙しそうでしたが、丁度中休みの雨ともなられたようですネ!

牧野公園は一度訪ねてみたい場所です。
たくさんの花が無料で楽しめるなんてステキな場所ですねー!
植物園の方も行きたいのですが、お財布事情的に度々行かれませんので(≡ε≡;A)…

 
 
 
biscoさんへ (流れ星)
2017-04-28 20:29:45
白花のレンゲを見つけるととっても嬉しくなりますよね。純白だけでなく色がまざったのも素敵。可愛いです

ヒメハギ・・好きなのですが撮影あきらめていました。でも、マクロを使い慣れてきたので挑戦。試しにbiscoさんも写してみて!

牧野公園は無料で手軽お勧めします。是非訪問してみて下さい。植物園は年間パスポートを購入してみたら?意外と安く感じますよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。