花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

水田雑草・アブノメなど

2012-09-23 | 山野草
山野草  
■ようやく!花が見られたよ■
今日は水田雑草の観察会が午前中・午後は調査でした。秋の気持ち良い青空が広がる中大勢で見て回りました。丁度お彼岸なので黄金色をした稲穂の横にはヒガンバナが咲き乱れ高知市内からさほど離れていないのにここの里山は別世界のようでした。
      

      

            
午後の調査では3時間足らずで200種くらいの植物を見、書きとめました。8人がそれぞれに知っている名を言い確認をし同定していくのです。イネ科・カヤツリグサ科・シダは私はちんぷんかんぷんですがその分野に詳しい先輩がいてすぐに判明します。苦手でも少しは覚えようとヒメガヤツリだけは記憶してきました。一歩だけ足を踏み出したかな
            
サクラタデ
咲き始めのサクラタデですが休耕田に一面あります
      
イボクサ
            
コシロネ
            
はじめて見た昆虫・・
一番見たかったアブノメの花が咲いているのに会えたの嬉しかったことですね
            
アブノメ(ゴマノハグサ科・アブノメ属)

昨日も今日も終日の散策・明日も午前中観察会です。今日はさすがに疲れが出てきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿