花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 見て回るといろいろあり ■  出かけると朝から夕方まであちこち見て回ります。毎年同じ場所を見ているわけではないので発見がある。今年は「イガホオズキ」を見つけました。これ、どこにでもありそうですがそうではなくレッド1B。近い将来絶滅が危惧されている植物なのです。株数6株ほどありましたのでここでは増えていきそうに思いました。
  
「イガ」と名が付いているだけありイガイガが目に付きます。花はナス科らしい花。驚いたのは実のつきがすごくよいことです
  
イガホオズキ
沢山発芽して増えていってほしいですね。
  

  
ツクシガシワ
好きなガガイモ科・・花期は終わっているので見られないと思っていたのですが株数多くあるのでかろうじて花、発見
袋果ができています。沢山の種をつけ飛ばし周辺で増えていってます。
  

  
ツルニンジン(別名ジイソブ)
  
  
オオヤマハコベ
  

  
フシグロセンノウ
雨風が強くて倒れ込んだのでしょうか?もう少し早くくれば良かったのか!。残念な状態でした。
  

  
オオバヨメナ
  

  
タカネハンショウヅル
まだまだ好きな花がありうれしい・楽しい花散策が続きました。
 今日は天気予報よりずっと良い天気となりました。お出かけすれば良かったと悔やんでも仕方ない。夕方ちらりと買い物がてらカメラ持参ででかけました。ヒガンバナが丁度に咲いていてススキも綺麗でした。そういえば今日はお月見!。しまった・・・月見団子買い忘れた!!後悔している団子好きの私です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ジャコウソウ... スズムシバナ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。