花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




 山野草
■満開最高です!■4/14②  今日は終日曇りです。晴れたら暑いくらいになるのですがやや肌寒い。クーラーのある大型店舗に用事がありでかけ上着をもっていって正解でした。座って話を聞いているとだんだん寒くなり上着を着て丁度の温度になりました。行動している人と座っている人では体感温度は全く違うのです。特にクーラーが嫌いな私は建物の中は一枚余分は必携なのです。
 14日の一番の目的の花は昨日あげたハルリンドウではありません。毎年恒例になっている「イワザクラ」なのです。イワザクラは貴重種。口外無用、秘密の場所で愛でてきました。
  

  

  

  

  
内緒にしてある場所ですが踏み跡が明瞭にあり昨年来た時より歩きやすくなっています。
  

  

  

  

  
岩の上に咲いて居たり、木の又にあったり なかなか厳しい場所に生えています。
  

  

  
蕾は少なくほとんどが満開。良い日に訪問したようです。知人たちも続々訪問したようで普段なら人の入らないこの場所は終日にぎわったようです。
来年も同じ様に咲いていてくれるかな?少し心配な踏み跡の明瞭度でした。
途中立ち寄った道の駅で好物の羊羹を買い花三昧の夜は美味三昧とは大げさですが口福も味わいました
  
小夏カステラは散策仲間が同じ和菓子屋さんが販売している品を本店で購入して買ってきてくれていました。
  
お菓子好きをしっていて買ってきてくれたのでおやつにペロリと頂きました。花も菓子も贅沢なことです。

花三昧はまだまだ続きます。だって天気は良いのですし、春ですものあちこち花を見て回らねばもったいないです。ちらりとイタドリ・ワラビはいただきましたが目的の一は花散策です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ハルリンドウ 皿ガ嶺登山で... »
 
コメント
 
 
 
イワザクラ ()
2017-04-22 08:07:31
可愛らしい花、人知れずひっそりと咲いていたいところでしょうけど、なかなかそうはいきませんわねえ。

貴重種だから余計見たいってこともありますしね。
春の山行は、寒さ対策していかなければと、昨年の白髪で震えた経験で、身に沁みました。

のしや本家高知駅でもお土産売ればいいのにとおもいます。
 
 
 
風さんへ (流れ星)
2017-04-22 17:12:36
人知れず咲いていて欲しいのですがそうはいかないようで毎年踏み跡が明瞭になり綺麗な道になってきています。
来年風さんもいかが?(足下危ないのを覚悟ですけど)

寒さ対策は登山する人間はきちんとしていますが散策の方達にはその気持ちが少ないようですね。
今日登った山でも日当たりの良い場所の昼食時でしたが一枚上着を着て丁度でした。いつもカイロとレスキューシート持っています。

のしやさんのお菓子は風さんも好きなのですか・・
高知駅でも販売してくれたら有り難いと思います。小夏カステラは初めて食べたのですが好きになりました。でも、近くでは手に入る場所がないのがですよ。




 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。