花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■可愛いリス達■ 
午後は雨雲がなくなり薄曇り。ちらりおでかけ予定ではありますがようやくリス画像整理がつきましたのでUPします。カナダでは4種もリスが見られそのうちの1種「コロンビアジリス」は宿泊したホテル(州立公園内の芝生)に沢山/沢山いました。ちらりとですが触ることもできたくらいで人慣れしています。なんとも可愛くて可愛くて追っかけをした程でした。
  
「ようこそいらっしゃいました」という風に見えたのは私だけ?
  

  

  

  

  

  

  
コロンビアジリス( Columbian Ground Squirrel)
地面に穴を掘って生活しています。毛の色も種々あるし、動きも可愛いので見ていて飽きない。リスと終日遊んでいたい気分でした。
車で標高を上げていった場所では小さいリス「チビシマリス」・・尾が胴体とほぼ同じ長さもあり縞模様のあるリスにも会えました。岩の上にいたり、穴から出てきてちょこまかと動き回ったり、目が離せません。見たい花もあるしリスもいるので見ていたいし・・でとっても困りました。
  
遙か離れた岩の上・・雨も降っているので写っていないだろうと思っていました。帰宅後トリミングしてみたらばっちり写っていて嬉しい。
  

 
至近距離で穴から出てきたのも見られたし本当にラッキーでした。
(二枚のリスは顔に縞見えないのでチビシマリスではない可能性あり・・今調べています)
カスケードキンイロジリスのようです。(20:14追記載)
花を撮影してたら目の良い人が「あそこにいる!」と教えてくれた先に
  

  

  

  

  
ばっちり縞模様も写せたし、可愛い大きな尻尾も見られました。
 チビシマリス (Townsend's Chipmunk)
リスが目的ならもっともっと見ていたかったのですが丁度周りは花沢山の場所。ですのでリスは諦め花を見るにの専念しました。
花も好きですが動物も大好きなのであれもこれもでとっても忙しかったですね。
  

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ペンステモン... ハチドリ・カ... »
 
コメント
 
 
 
可愛い (misa)
2017-06-28 17:26:03
思わず、きゃ~可愛いと呟いていました
小動物が大好きで昨年も旭岳でカメラの撮影モードを切り替えてエゾシマリスを追いかけました

かなり人慣れしているようですね
 
 
 
misaさんへ (流れ星)
2017-06-28 18:05:29
可愛いですよね

旭岳へいかれていたのならリスもみられたでしょうが
お花畑も見事だったでしょう。
見せていただきたいものです。

 
 
 
アップ (鬼城)
2017-06-29 09:04:01
かわいいですね!しかし、アップで撮れば「怪獣リスゴン」(笑い)人との写真で大きさが分かります。動物と人間の共存・・・面白い。日本では崩れかけています。猪、鹿、熊など。花、木、動物、楽しませて貰っています。
 
 
 
鬼城さんへ (流れ星)
2017-06-29 09:16:03
動物も好きなので花もみたいけどリスも見続けていたかったのですよ。時間限られているので仕方なかったです。

目が見られると良さがわかります。
人と写っているコロンビアジリスはあまりにも慣れすぎていて共存というより依存という気がしてちょっと心配してみました。

楽しんで見ていただけているようで嬉しいです。昨今の世の中腹の立つことがあまりにも多くあるのでここでほっとできるのであればと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。