花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




  山野草
■ 草原散策2 ■  草原を散策するまでに寄り道をしたので今まで知らなかった場所で数多くのツメレンゲの群れを見つけることができました。
  

   
ツメレンゲ
人家の石垣にびっしり着いています。そんなところが何カ所もありますので開花時期はかなり綺麗だろうと思われます。
  
ススキが目立つ草原は肌寒い程、晴れて暑いと思ったら雲が出る変な(台風の影響でしょう)空模様。
  

  
ツキヨタケ
倒木に大きなキノコがあったので近寄るとツキヨタケでした。
  
ブナ林にはなんとなく秋の気配が感じられる。
  
テンニンソウ
  
アキノキリンソウ・ホソバノヤマハハコ
  
アカモノ・実
  
ホソバノツルリンドウ・・蕾が随分膨らんできています。
目的の小田深山では赤い実が迎えてくれました。
  
ヤマボウシ・・・もう少し深い赤になればなんとか食することができますが此の綺麗な赤だと甘みが薄く微妙~。
9月中旬の草原はシコクフウロ・イブキトラノオなどの目立つ大群生の花は少なく、寂しさはぬぐえませんでしたがなにかないかなにかないかと探索できた場所でした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« センブリ花束... ヤマミゾソバなど »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。