花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■シコクママコナ開花■
 今日は所属する山の会の例会登山が台風のため中止になりました。天気予報では東部にある梶ヶ森は晴れ。ならば先日行った時に写した画像を全部削除し悔しい思いをしているので再度でかけました。自宅から近いのと、もし突然の大雨がきても山荘があるので大丈夫と考え選びました。花はさほどなかったですがゆるゆる歩きを楽しんできました。
  
頂上ではガス‥少しの雨でした。でも、基本晴れ。自分の汗が臭いと思われる程汗をかいてあるきます。水分はしっかり摂りながら普段よりゆっくりゆっくり。
  
ノリウツギ
白い花がなかなか目立つ。
  

  

  
シコクママコナ
  
冬虫夏草(カメムシタケ)
  
イワタバコ
  

  
龍王の滝
  

  
ノカンゾウ
  

  
アキノタムラソウ
   
 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« マヤランなど 梶ヶ森で »
 
コメント
 
 
 
カメムシタケ (bisco)
2017-08-05 22:06:10
流れ星さん こんばんは。
とても小さいのに良く見つけられましたねー!
ストローマが二本出ているのはレアですよ(*´∀`)b゚
 
 
 
biscoさんへ (流れ星)
2017-08-05 23:25:18
早速名前教えて頂きありがとうございます。
冬虫夏草だとはわかりましたが「カメムシタケ」というのは知りませんでした。

キノコをやられている方にはかなり魅力があるようですね。

梶ヶ森は鹿の食害ひどく地面露出多くあるのでじっくり歩いていると色があるものには目が行っただけなのですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。