花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

4月のまとめ④

2018-01-19 | 山野草
山野草
■春盛り■
 今日も昨日に続き暖かで穏やかな日となりました。庭仕事に精出しましたよ。ごっそり土を付けて移植したり花壇のブロックを積みかえ配置換えをして花が咲いた時の見栄えが良くなるように大仕事です。スコップをぐさっと土に入れて掘るのは腰に堪えるけど仕事は捗ります。そうしてある程度片付いて買い物に行くとミニミニタイプのビオラが24ポット1000円・・・見て見ぬふりをして帰ってきましたがかなり心残りです。花好きは見たら買いたくなるので困ったものですね
 園芸種でこうして売られているものは買うことにより品種改良もされよい循環となるのですが、野に咲く貴重種は売られることで自生地の株は減り見られなくなる。先日行ったモモイロカンアオイなどは一時期壊滅的状態になって居たのですから撮影する・見るだけというのは最も大切なことなのですよね。
 4月は花が多い。心浮き立つ季節です。
  
ユリワサビ
  
コチャルメルソウ
  
タニギキョウ
  
ウスバヒョウタンボク
      
マルバスミレ
  
ヒメミヤマスミレ
  

  

  
ゲンゲ
  
コガネネコノメソウ
  
スズシロソウ
  
ヒトリシズカ
  
キシツツジ

今日ビオラを買うのは諦めましたが先日つい買った花があります。400円の値段がついていたのが98円まで下がっていたので・・・ね!
  

  

  
プリムラ・オブコニカ・プリカント
かなり変わった花色レアなので値段は高いのはわかりますがレア過ぎて売れなくてお店は困っているようでした。
オブコニカは人により触るとかぶれるのですがこれはかぶれの原因物質をふくまないとのこと。
17日は雨・・カメラを持って自宅庭をうろうろ。スイセンが花盛りになっていたのでしずくを写して遊んで見ました。
  

  

  
今日庭のスイセンをみると三番目に開花するグランド・モナークが咲き始めていたのでこれから庭のスイセン達が賑やかに成りそうです。