花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 今年は多いね ■
 シイの大木に寄生する可愛い「ヤッコソウ」昨年は少ししか見られなかった。なのに今年はヤットコ・ヤットコ繰り出した~状態です。ヤッコソウの自生する室戸のお寺でカメラの電池を忘れたのを気が付き、茫然自失。スマホで写すのも気力0でした。全くよい画像なしでも、少しだけ写っていました。
  

  

  
ヤッコソウ・・だとわかる画像のみでひどいですね。でも、本当に運よくこの場所で散策仲間にあいました。「画像使わせてね」と許可を得たんですよ。Sさん・Kさんありがとう~~。
  

  

  
Kさんの画像
  

  

  

  

  
Sさん画像
押し合い、へし合い沢山のヤッコソウが生えているのがこれでわかりますよね。
こんなに素敵に生えているのを自分のカメラで写せなかった悔しさ!ほんとがっくりでした。毎年同じようには生えませんので見られたのはよかったのですが自分のカメラで記録できなかったのはほんと悔しいです。
日曜日になるとスマホにも少しはなれなんとかましな画像も残せるようになって朝はうれしかったです。
  
泊まった宿の朝食時に見られた朝日
  

   
日曜日は曇り予報だったのですが意外と晴れ間もでて海の色の輝きも楽しみながら見て回る事ができました。
海辺の樹々は照葉樹。艶のある大きな緑色の葉をもった樹々が冬でも元気でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )