花遊び 山遊び
花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡




山野草
■ 海岸沿いの散策 ■
 今日は、目覚めると晴れていました。昨日の氷雨とは違い日差しが注ぐだけで気持ちが軽くなりますね。北の山は雪を冠っています。平地の我が家周辺は気持ちよい晴れです。青空と風のおかげで沢山の洗濯物が気持ちよく乾く嬉しい天気です。。
 室戸岬の岩場には多くの花が12月になっても咲きます。アゼトウナはやや終盤でしたがそれでも、岩に張り付いて咲いていました。
   

   

   

   
アゼトウナ
岩場から車で移動し樹林帯近くをみてまわります。
  
スジヒトツバ
かなり珍しいシダで盗掘されるとのこと。栽培はシダの中でも一番むつかしいそうですのにマニアというのは困ったものですね。
  
ホウライハナワラビ?
  
ケホシダ
シダ・とかイネ科には私全く興味がなくて上記3種をみても感動しない。同行したシダが好きな人はかなり喜んでおりました。
私は色の付いた草花・樹木の花に惹かれるのです。人それぞれってことです。
  
ヒロハノミミズバイ
この画像は先年牧野植物園で撮影した分です。
室戸で写した画像が不鮮明でしたのでごめんなさい。自生地のはこれの1/5ほどしか花がついていませんでした。日当たりが良くないと花がつかないというのがよくわかりました。木自体は多くありますがシイの木などの常緑広葉樹におされ成長していない状態で寂しい花着きでした。
  
モロコシソウ
モロコシソウの白花じゃないですよ~花は黄色なのです。果実が割れて花のようにみえているのです。モロコシソウの花はこちらにあります。
  
室戸岬灯台
12月2日の室戸は素晴らしく良い天気だったことがわかりますよね。暑くて暑くて着ていた服を一枚・もう一枚と脱いで行って行動しました。
 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )