花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ミソガワソウ

2009-08-30 | 山野草
山野草
■ミソガワソウ群生■
 石鎚山にこのはなが多くあるのは知っていましたが満開時期に登ったことがなくこんなにあるとはまったく思ってもいませんでした。あります~落ちている花もあるにはありますが花数が多いのと花痛みがないので綺麗です。
      
斜面一面埋め尽くす様子を見たのは初めて~嬉しいです。丁度ガスも退き綺麗に見えるのが嬉しい。
ミソガワソウ(シソ科)
ちょっと変わった名前は木曽川の支流の味噌川付近に多いことからつけられました。あるいは葉裏にある腺から出る特殊な臭気から(味噌香草;ミソガソウ)ともいわれます。初秋を代表する大型の花です。
         

         
太陽を浴びたのもガスのなか姿もそれぞれ捨てがたい姿をみせくれます。
            

        

        
頂上小屋近くではオタカラコウの黄色と一緒に咲きますので目に鮮やかでした。
            
そこには珍しい白花が1株あり特に眼を惹きます。
       
いつも同じごろに登るのでこのように咲いた姿を見ることが出来なかったのです。少し時期をずらすと言うことをすれば違った花をみられということを今回実感したことです。他に沢山の花が満開でしたので8月下旬は石鎚山の花時期かもしれません。お盆ごろよりは秋風吹く初秋のこの時期に石鎚に登るのを恒例にしてもいいかなと思いました。