PLANKTON NEWS and REPORT

プランクトンのアーティスト・ニュース&ツアー・レポート

トリーナとチャーリーのセッション

2007-06-23 | ケルト音楽
何を隠そう、このチャーリーは、チーフタンズの東京すみだトリフォニーの「フィナーレ」で突如あらわれた琵琶奏者その人。
ケンブリッジ卒ながら、群馬の音大で薩摩琵琶について教鞭を取る奇才。
音楽的才能豊かな兄妹です。


写真は、恵比寿イニシュモアでのシークレットライブでの様子。

この記事をはてなブックマークに追加

トリーナと兄チャーリー

2007-06-23 | ケルト音楽
一方、チーフタンズ、ハープのトリーナ・マーシャルも取材を受けました。以下の媒体で掲載予定です。
●title
●BeーPAL
●ソトコト
●ラティーナ
ほか

トリーナは、クラシックだったのが、デレクの死後パディに抜擢され、一大決心でアイリッシュ・トラッドに転向し、練習を重ねたものすごい努力家です。元々音楽の名家に生まれ、妹は今もオーケストラでグランドハープを弾き、兄は日本在住の薩摩琵琶奏者。日本語はその辺の若者より達者の日本文化にどっぷりつかった人です(笑)
先日のアイリッシュパブでのショーケースにも最後にゲストで参加しました。トリーナはツアー終了後も、しばらくはそのお兄さんのチャーリーのところに滞在中です。



この記事をはてなブックマークに追加

ピラツキ兄弟のインタビュー掲載!!

2007-06-22 | ケルト音楽
チーフタンズのツアーで、驚異的!!なステップダンスで各地のオーディエンスを完全にノックアウトした、カナダのピラツキ兄弟が、滞在中に各誌のインタビューに答えました。掲載は以下の媒体で10~11月予定。

二人は、次は12月にケルティック・クリスマスで来日します。チーフタンズで見た人は、あのダンスをもう一度見よう!見られなかった人は今度こそ見逃すな!!

●毎日新聞
●スタジオボイス
●ソトコト
●サラサーテ
●ラティーナ
●magi
●ミュージックタウン

(写真は、広島のお好み焼き店にて。)

この記事をはてなブックマークに追加

チーフタンズ ツアー裏話1

2007-06-21 | ケルト音楽
先週終わったチーフタンズのツアーで、色々思い出される事を書いていきます。

チーフタンズはアイリッシュ・バンド最高のプロフェッショナル集団。インターナショナルに成功しているグループが皆そうであるように、常に全員が時間厳守だ。
メンバーの中でも、一番早く約束の場所に登場するのは御大、パディ・モローニ。毎回出発時間の20分か、遅くとも15前にはロビーに降りて来る。集合時間にオンタイムでやってくることは、すなわち遅刻という意味になってしまう。
(ツアーの初日、事情をよく知らない元ちとせさん一行は、出発時間の5分前に登場したが、既に残り全員がバスで待機中してて、恐縮されてた・・。)
出発時間前でも、メンバーの大半が集まると、さっさと出発の指示が飛ぶ。パディは、どのタイミングでも、待つのが嫌い。バス移動のときなどは、自然と途中休憩時間のタイムキーパー役状態に(笑)。

気を付けないといけないのは、新幹線移動の時。うっかり時間に余裕を持たせてホームに連れていこうものなら、一人でも、目の前に停まった電車に乗ってしまう勢いだから!

写真は、広島駅のホームにて、パディと、現地プロモーターのスタッフの塩音さん。

この記事をはてなブックマークに追加

渋さとジェイムスのコラボ。

2007-06-20 | 渋さ知らズ
今回、渋さとディープなコラボを見せてくれたジェイムス・チャンス。おかげさまで日程を終え、昨日無事帰国しました。

C.Cレモン公演で渋さと意気投合したジェイムスは、3日後の土曜には、渋さの渋谷Club Asiaでの真夜中のライブに飛び入り参加しました。この日はライブハウス仕様で(渋さにしては)比較的小編成、不破さんはブリブリかっこいいベース弾いてました。ジェイムスはC.Cレモン時とは違うバンドの様子にとまどう様子も見せず、吹けるときは吹き、それ以外のときはナチュラルにステージ上で待機、の状態で、とてもマイペースで良い感じのコラボになってました。お客さんのボルテージも高いライブだったなあ。


この記事をはてなブックマークに追加

渋さ サンテのCM

2007-06-20 | 渋さ知らズ
ご存知のとおり、渋さの曲が参天製薬「サンテ40」のテレビCMで使われています。先日のC.Cレモンでのライブの際は、差し入れで楽屋に目薬の山、だったとか(笑)。

CMまだ見てない方は、以下のサイトで見られます。

http://hitomi-sukoyaka.com/05/0501.html

この記事をはてなブックマークに追加

チーフタンズツアーのレポート

2007-06-17 | ケルト音楽

東京渋谷オーチャードと可児公演の様子が写真でレポートされています!
http://smashingmag.com/index.html

元ちとせさんのオフィシャルサイトの日記
http://www.office-augusta.com/hajime/diary_hajime.html

ライター佐藤英輔さんのサイト”佐藤英輔のライヴ三昧”
チーフタンズ・渋谷オーチャード公演&リアダン単独公演&渋さC.Cレモン公演
http://diarynote.jp/d/43142/20070601.html

この記事をはてなブックマークに追加

渋さ知らズ大オーケストラ!

2007-06-15 | 渋さ知らズ
渋さ知らズ初・渋公ライブ、お越しくださった皆さんありがとうございました!
皆さん盛り上がってましたね… 
今回はジェームズ・チャンス迎え、ジェームズのオリジナルを5曲ジョイント。
前日のリハーサル(ちなみに渋さはリハーサルをすることは滅多にないんだとか)は、
最初こそ緊張が走ったものの、いったん音が出ればあっという間に境界が解けていく感じがすごかったなあ… さすがでした!

夏はクアトロ全国ツアーのあとヨーロッパへ出かける渋さ。
秋には国内劇場ツアーもあります! 

写真はラストのロビーパフォーマンス。

この記事をはてなブックマークに追加

渋さ@C.Cレモンホール

2007-06-15 | 渋さ知らズ
大成功!同じ曲も全然違うアレンジで毎回目が離せないライヴ!!

とりあえず写真アップ。レポートはP子さんから後ほど。

この記事をはてなブックマークに追加

チーフタンズ ツアー終了!! → 渋さ知らズ

2007-06-13 | ケルト音楽
最終日つくば公演も素晴しくうまくいきました。アンコールのダンスの列も長く長く、最後は100人はお客さんがステージに。
とても気分のよくなったチーフタンズは、終演後サイン会をしました。ツアー中、最初で最後のパディ、ケヴィン、マットによるサイン会!

そしてツアー全行程を終えたバンドは、ついさきほど、アイルランドとカナダに旅立ちました。来て下さった全国の皆さん、本当に有り難うございました。また追って秘蔵写真&裏話などをアップしていきます。パディ達はまた元気に日本に来てくれるといいですよね。


..さて、チーフタンズのツアーの思い出に浸る間もなく、今日はこれから渋さ知らズC.Cレモンホール公演。
N.Yからジェームス・チャンスも来日してます!
問合せの電話もけっこう多いです。当日券は17:30から販売。では、のちほど皆さん会場で!!


この記事をはてなブックマークに追加