PLANKTON NEWS and REPORT

プランクトンのアーティスト・ニュース&ツアー・レポート

アヌーナ、残すところ2公演

2011-12-16 | ケルト音楽

アヌーナのツアーもいよいよ残り2公演となりました。お近くの方は、ぜひこの機会をお見逃し無く!心洗われる、神聖で神秘的な歌と、マイケルによるユーモアが魅力のアヌーナです。

12/17(土) 長崎県佐世保市
 アルカスSASEBO 0956-42-1111

12/18(日) 滋賀県立芸術劇場
 びわ湖ホール 077-523-7136

http://www.plankton.co.jp/anuna/index.html

 

先週出演したNHK BS1「地球テレビ エル・ムンド」を見逃した方はオンデマンドでご覧になれます!こちらからどうぞ!

 



アヌーナ@兵庫県立芸術文化センター

2011-12-16 | ケルト音楽

12/14は、 兵庫県立芸術文化センター公演でした。こちらは前回の来日時にも出演させてもらった大ホールだったので、アヌーナにとっても思い出深かったようです。ここから通訳を担当するスタッフが変わり、つたない訳ではありましたが、少しでもアヌーナのメッセージを伝えられる様、精進します。


アヌーナ@魚沼市小出郷文化会館

2011-12-16 | ケルト音楽

夜は通常のコンサートを。美しいアコースティック音響に聴き入る、初の新潟公演となりました。この日に観客の皆さんに配られたパンフレットに書かれた言葉がとても印象的だったので、以下に記しておきます。マイケルに内容を伝えたところ大変感激したので、後に通訳の染谷さんが全文を英訳してくれました。

--------------------------

みんなは、クラスや学年や、時には学校全体で、「合唱」をするでしょう?その時、「大きな声で歌って」と言われるよね。もちろん、声の大きさは大事だ。小さすぎたら、聞こえないもの。でもね、考えてみてほしい。声の大きさだけが、大事なんだろうか。

心の中に、きれいな花を、思いうかべてほしい。その花は、どんな花だろう?ある人はとても大きいだろうし、ある人はとても小さな花を、思いうかべてるんじゃないかなあ。つまり、花の美しさは、大きさでは決まらないってことさ。

アヌーナの合唱は、「大きな声」じゃない。時には、ささやくような小さな声で歌う。でも、そこには美しさがある。よろこびがある。祈りがある。

今日は、それを聞いてほしい、と、私たちは願っています。

(魚沼市小出郷文化会館)

--------------------------


アヌーナ ワークショップ@魚沼市小出郷文化会館

2011-12-16 | ケルト音楽

12/13は、魚沼市小出郷文化会館にて、昼間に地元小中学生を招いてのコンサート&ワークショップ特別イベント。

アヌーナが神秘的なステージを披露してから、広神中学校の1クラスが1曲合唱し、最後は子供達皆もステージにあがって「きよしこの夜」を歌いました。みんなすごく楽しんで下さった様です。


アヌーナ全国ツアー中!!

2011-12-16 | ケルト音楽

アヌーナは、すみだトリフォニーの後、怒濤のツアー真っ最中です。ここでまとめてレポートします。

12/10には早朝に東京から鹿児島へ移動し、霧島のみやまコンセールにてアコースティック・コンサート。「この大きさのホールでは世界で一番音がいい!」とマイケル大絶賛の音響でした。