PLANKTON NEWS and REPORT

プランクトンのアーティスト・ニュース&ツアー・レポート

チャボロ・シュミット@杉並公会堂4

2008-06-23 | マヌーシュ・スウィング
クリヤ・マコトさんは後半の頭でコステルと2曲共演。ピアノとヴァイオリンという、いつものチャボロ・バンドとはひと味違う彩りを加えてくれました。

元々、コステルとクリヤさんは、パリのカフェで出会いセッションしたことがありました。杉並公会堂の担当Mさんは、クリヤさんが杉並区民である事もあり、前から出演企画を考えていたそうで、更に、そのパリでのセッションの事をクリヤさんのブログで読んだ事もあり、今回初めて出演が実現となりました。また、Mさんは、度々、ジャンゴやJazzのフェスティバルを見にフランスまで行かれている程の根っからのスウィング・ギターの大ファンで、それで今回のチャボロの企画が実現された訳です。来年も、スウィング・ギター・フェスが継続して開催されたらいいいですね!

チャボロ・シュミット@杉並公会堂3

2008-06-23 | マヌーシュ・スウィング
チャボロはこのライブで弦を2回切った。アッタク強さゆえ、毎回恒例になっています。(多いと5~6回の時も)
2回目は、観客が見守る中、ステージ上で弦交換。一応その為の替えのギターも準備してたんですけど、マイペースに交換して、チューニングしてました。

渡辺香津美さんは3曲参加され、さすがの華麗なテクニック!チャボロとは違ったギターの魅力。最後のアンコールにはどんどんヒートアップし、マヌーシュ・スウィングとジャズの、人種を超えたコラボの実現でした。

写真は、楽屋にて。