PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

ニンテンドッグス

2005-11-22 18:08:28 | ゲーム
ダンナさまがサッカーゲームのウイニングイレブンにハマっている。
昨日もAM3:00頃までやってました。
今までは、実際にある車・道路のシミュレーションレースが楽しめる“グランツーリスモ”、倒幕派か新撰組か自分の立場を選べる剣豪ゲーム“風雲幕末伝”なんかにはまってました。ウイニングイレブンは二回目くらいのブーム。
ハマるととにかく夜遅くまで熱中している。朝遅く夜も遅い仕事なのはわかるけど、もうちょっとだけ早く寝て、もうちょっとだけ早く起きましょうよ~。

って、私も人のことは言えません。少し前まで、子犬を飼う癒し系ゲーム“ニンテンドッグス”にずぶずぶハマりこんでました。子犬を飼える限界の8頭を飼い、三ヶ月かけて最高レベルの“ニンテンドッグスマスター”になって、もう1パッケージ買って、新しい子犬を2頭飼うまでハマりこんでました。

ニンテンドッグスは、子犬の世話をするゲームですが、ペットフードやシャンプーも必要なので(ちゃんとオナカがすいたり、よごれたりするのです)ディスクドッグや、ドッグコンテスト、アジリティなどの大会に出てお金をかせいだりします。あと散歩に連れてったり(散歩ではいろんなグッズを拾って来ます。変わったものでは、金ののべ棒や婚約指輪、宇宙人なんてものも!)、なでてふれあって、点数をのばしていきます。最高点は、99999点。すれちがい通信という機能もあり、ニンテンドーDSを通信状態にしてると、街ですれちがったニンテンドッグスユーザーと飼っている子犬のデータやメッセージを交換することができます。

しかし最近私はブログに夢中になり始め、私の子犬は、たまにペコペコカラカラ状態になってしまったりします。うー・・・。悪い飼い主でごめんなさい。

ニンテンドッグスは、チワワ&フレンズ、ダックス&フレンズ、柴&フレンズと三つのパッケージがあって、それぞれのパッケージに5種類、全部で15種類の犬種が居ます。ゲームを進めているうち、最終的にはひとつのパッケージで全種類の子犬がそろいます。

私が持ってるのは、チワワとダックス。飼っている子犬を紹介すると・・・

〈チワワ&フレンズ〉
☆キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのルル(ポール・オースターの映画「ルル・オン・ザ・ブリッジ」から、私と同じ名前です)
☆ジャック・ラッセル・テリアのチョモ(私がつけたダンナさまのあだなから)
☆ミニチュア・ダックスのペリエ(ごぞんじの発泡性のミネラル・ウォーター&フランス人女優ミレーユ・ペリエから)
☆ビーグルのキャミー(女優キャメロン・ディアスの愛称)
☆ビーグルのニーナ(大島弓子のマンガから、カーディガンズのボーカルもこの名前)
☆チワワのトートー(オズの魔法使いのドロシーの愛犬から)
☆シーズーのミィミィ(謎)
☆ウェルシュ・コーギー・ペンブローグのヒマチャン(いぬたまに居る可愛らしいコーギーから)

〈ダックス&フレンズ〉
☆ミニチュア・ダックスのマスラオ(謎)
☆トイ・プードルのアンジュ(森鴎外の小説「山椒大夫」から)

私があまりにこのゲームにハマりこんでたので、ダンナさまが本物のワンコのいる、いぬたまに連れてってくれました。それで本物のワンコも大好きになっちゃいました!
すれちがい通信をするために、気がつくと家に引きこもってることが多かった私が外に出ることが増えました。ニンテンドッグスは、癒し効果もある、ユーザーを行動的にする、素晴らしいゲームだと思います。
ダンナさまに聞いたら、ニンテンドッグスの考案者は、スーパーマリオの考案者と同じ人だそうです。やっぱり天才なんですね!

ダンナさまも今、仕事でニンテンドッグスの記事を書いてるそうです。今年ヒットしたものとして。

そんな感じで仕事が忙しく、今日はダンナさまは遅くなるみたいだけど、ちゃんと家事やって、ルルたちの世話もしておくね!帰って来たら、ルルたちの顔を見てやってください。仕事の疲れが癒されますよ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽初体験 | トップ | 勤労感謝の日に »
最新の画像もっと見る