地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

咳の対処法 (1)

2017-09-20 17:27:15 | 健康を考える

どーも、生姜湯を飲みながら ブログ更新しとります。
昨晩も真夜中の1:30頃 咳で目覚め、そこから眠れず。朝方やっとこ眠りについたが、6時すぎ。。。とうちゃんのために、むぐぐぐっと起き上がりサンドイッチを作る。

夜に朝食を整えておいたその晩はそこそこ睡眠がうまくとれることが多いように思えるのだが。。。朝食を作っておかなかないと、うまく睡眠がとれずに朝起きるのがつらい状況下にあったりするんだ。うまくいかないね。

本日は仕事がないので、ホント助かる。仕事には、万全の~、とは言わないまでも、せめて咳はしないように体調を整えて出かけたいと考えている。

 この度の 咳に関して。。。
< 対処法 >
1、確か14日くらいからまた咳が復活した。仕事場で具合が悪くなるように感じる。何となくだが、 場の 気があわない ような気がする???

2、塩風呂に入ったりしながら 連休を一人ゆっくりさせてもらったのだが、体調はどんどん悪化。8月初旬とおんなじパターン。仕事量を減してもらったのにね。

3、とにかく睡眠をとる。とる。とる。今回は気管支喘息までいっていないので助かる。

4、食事はできるだけ野菜中心、消化のよいものを食べる。マイルームには材料等がなかったのでありあわせだが。。。

黒いのはゴマ豆腐。
 4日目は、とうちゃんが一日車でスーパーに連れて行ってくれたので何とか食事をすることができたが、お惣菜とお弁当が恐ろしくからいのと、おいしくないので驚いてしまった。料理は上手なほうじゃあないけれど、このお惣菜( 煮直し )やお弁当( 作り直し )に この値段はだせないな~と思ってしまった。

多分だけど、野菜などを電子レンジでチンしてから味付けしてるんじゃあないだろうか?という味・食感だったりする。メーカーさんの名前をしっかり憶えておいて次回は安いからと言って飛びつかないようにしよう!

5、食事とともに、酵素( 野草の匠 )と十黒梅を飲む。高い品なので 症状が重くなったときのみ飲むことにしている。

6、4日目になっても症状があまり改善しないので、市販の咳止め薬を飲む。

7、18日。。。もどり自宅にて Bさま考案の足ふみマッサージのようなことを施術してもらう。ふくらはぎのあたりがかなり痛い。同じく、TVショッピングにて購入した マッサージ器で肩や首のあたりを自分でもみほぐす。

8、順番が前後するが、若干のが頭痛あったので、頭頂部に「 お塩をひとつかみのせて10分間くらい湯船につかる。 これは頭痛をとるのに素晴らしい方法だと思う。私の場合 ほぼほぼ100%これで頭痛はとれる。

9、やっぱりね、日々 まめにストレッチやヨガをやれば ここまで肩こりとかひどくならないと思うんだけど。。。 面倒くさがりだし。怠け者なんだよね。ちょっとでも症状がよくなると調子に乗って甘いもの食べるし。。。

10、今回は たまねぎはちみつを作って食してみた。咳にきくらしい。大根はちみつのほうがおいしいけれど、たまねぎはちみつのほうがよく効くらしい。

>写真は例の手作りのあかりに、100均でかった笠をかぶせてみた。この丸い提灯?どうやって製作するのだろう。こんなに上手に紙が貼れないと思う。機械で作るのかな?
Bさまに お母さん、ニトリで9〇〇円で こういう灯売っていたよ~。と言われたが。。。この先 手作りで笠つくるんだもんね~。竹とか使って作ってみたいな~と思う。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三連休・・・咳でダウンしていた | トップ | 足つぼの表 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康を考える」カテゴリの最新記事