地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

お盆・お迎え

2017-07-15 23:10:09 | ねむねむ  南無南無  ワールド
いや~疲れました。疲れましたが、妹さんたちに喜んでいただけてとてもうれしかった。
ネットを頼りに しつらえた精霊棚がこれ!
13仏のタペストリーがかわいかったので思わず購入してしまった。この仏様たちが あの世 ~ この世へ来るときに迷わないように守ってくださるらしい。本来ならば四角に結界をはるみたいだが、省略。ほうずきもお仏壇の正面に飾ってみた。

このスライド式の棚の上にお位牌を置く。
お仏壇は あの世。でこの世にお戻りいただくのであるから、その外側におくことになる。先祖代々のお位牌が中央。早くにお亡くなりになった方が向かって右側、あとからお亡くなりになった方が向かって左側に置く。


お盆の入りに 迎え火を焚く。まずはお墓をお掃除してそこでお線香をたいて、その火を持ち帰り、迎え火をたくらしいのだが、現在はそういうことをやる人はほとんどいないらしいので省略。自宅でおがらに火をつける。


お膳にお料理をのせてみた。おままごとをしているみたいで楽しい。




仕事もあって準備は大変だったが子供たちが協力してくれて何とかやり切れた。明日は送り火だ。とうちゃんは、夏風邪?をひいて仕事を休んだ。忙しく集中して準備をしている時に、「 オムライスが食べたい!」の言葉にはさすがにむかついた。

精進料理中心の生活だったためか?汗まみれになってお掃除や仕事をしたせいか?(毒素が出た?)体調がすこぶるよかった。

ーーーー 切り取り線 ----

シャークさんを使って久々台所の床をお掃除した結果がこれ!

もっとまめにやらなくてはならないだろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆の準備  | トップ | 稲垣えみ子さんのこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ねむねむ  南無南無  ワールド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL