地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

点から はじまった・・・ 星野 富弘さんのこと

2006-09-24 07:48:41 | こころの ともしび
  事故から 2年が過ぎたころ、 星野さんは文字を書いてみようと思いたった。きっかけは、同じ病室で共に過ごした中学生のT君に寄せて、皆で帽子に寄せ書きをしたことだった。

 最後に回ってきた帽子に、T君の喜ぶ顔を思い浮かべ、はじめてサインペンを口にくわえ、全身の力を首にこめてペン先を帽子に向けた。そして、わずかな点を一つ、くっきりと残した。

 手紙をもらうと、返事を書きたくなりますよね。でも書けない。何とか書く方法はないかと、ずっと思ってはいました。でも無理だ、とも。
 それが、T君がこの帽子に寄せ書きをしてほしい、と非常に具体的に迫ってくれたことで、実際に動き出すことができた。
 
 でも、点を一つ つけるのがやっとでした。 このときは、この点を使って、母が 「 お富 」 というサインにしてくれたのですが、これをT君がえらく喜んでくれた。それをきっかけに、本気で字の練習を始めました。

>>> ワタクシ ごと  
RUN   マラソン  三浦  10キロ にむけて・・・
 とりあえず 動けるわたしになったこと ありがと!なぜ マラソンなのか?よくはわからない。ただ 右足を一歩前に出す、次に 左足を一歩前にだす。・・・すると 前に進んでいく。このことが すきなんじゃあないかな?
 
 立ち止まることももちろんあるだろうけれど・・・ 一歩 一歩 歩めば 前進するってことがすきなんだろう。

 本日 10キロコースを考える。海に向かって走るのは すき!今日も(23日)カヌーの若者達がいた。風がめちゃくちゃ強くて 波が高く 前に殆ど進めず。「頑張れ~!」なんて こころで 声 かけ。

 右足は そこそこ回復。でも まだ無理は禁物。今日はまた迷子になり、お稲荷さんに出た。何だかしらないけれど、とりあえず ご挨拶。稲荷神社って 何の神様? ようしらんけど? まあ きつねさんも お友達?ってことで・・・。

 海までくるとかもめが 飛んでるんですよ。風が強いので自分では ぱたぱたやらなくても浮かんでいられるんですね。お空に。バランスとるのが めちゃくちゃ上手だよね。

 海のコース。大体 2時間。がんばりますわん。

>>> PHOTO ・・・
いのちが一番大切だと思っていたころ 生きるのが苦しかった  
  いのちより大切なものがあると知った日 生きているのが嬉しかった・・・  おだまき


>mayumi さ~~ん  ちょっと質問なんじゃけど・・・広島の原爆のあと 少女が男の子に歌とうてあげたという 状況に似合いそうな、子守唄があるかね?(何だか 英語のテキストに出てきたらしい。児言態会員 たぬきおやじさまより・・・Q)

 わたしゃあ いろんな県の子守唄を めちゃくちゃに覚えとるけえ わからんのじゃが・・・? あんたあ 知っとってかね?

 「ねんねこ しゃっしゃりま~せ~ ・・・起きて泣くこ~の ねんころろ っていうのは ありゃあ どこのかね?」

 「 ・・・・ ? ・・・ 起きたら もうも(=うし)にかぶらすぞ!(=多分 かみつかせる。)」いうのが あってから メロディは 全くわからないんだけど、これかな? 昔 子どもの頃 教科書でみたような? でも何だか おっかない子守唄だと 思った記憶あるんだ。

 原爆のあと これじゃあ 泣きとうなるよね? 

 ついでにゆうたら、こないだ 石川県の子守唄 閻魔様がでくる子守唄あったわ。ちょっとびっくりした。でも人殺しとか 平気でする子供達には いいかも?って思ってしまったな。

 「指きりげんまん うそついたら 針千本 の~~ます。♪」とか 今どきやるんですかね? 

>ナイト!

 たぬきおやじさんさん から返信。

 「寝たら もうもを・・・」佐伯郡 能美町

       ねんねんよ  ねんねんよ

       寝たら おもちゃを 買うてやろ

       起きたら もうもに かぶらすぞ

       だそうです。

 ちなみに 閻魔様の 子守唄も 見つけたそうです。

 みなさま~~ 検索できて よろしいわね。うらやま ぴ~です。

 たぬきおやじさ~~ん 返信 とびました。こちらにて。悪しからず。

>mayumiさま~ ご足労?ご心配?おかけしました。ありがとう!

  明日から 占いの 学習にはいります。2日間 ブログ お休みします。みなさま~~ お元気でね~~
 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星野 富弘  『 花 の ... | トップ | わすれてた~~お誕生日だよ~~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の曾祖母は (mayumi)
2006-09-25 09:26:45
ねんねんよぉ~こうこうよ

寝たら餅を三つやろ

起きたら灸(やいと)すえてやろ



と唄っておりました。

多分 勝手にアレンジしてるんじゃないかと思う。



♪ねんねこしゃっしゃりま~せ~♪ は、

確か『中国地方の子守歌』というのだと思います。

広島で、5時になると鳴っていた覚えあり。

こっちなら、正確な歌詞は直ぐ分かりそう。

原爆の後にも O.K.だと思うけど。



コメント遅れまして、勘弁ね (^_-)
中国地方の子守歌 (mayumi)
2006-09-25 09:31:28
ねんねこ しゃっしゃりませ

寝た子の かわいさ

起きて 泣く子の

ねんころろ つらにくさ

ねんころろ ねんころろ



ねんねこ しゃっしゃりませ

きょうは 二十五日さ

あすは この子の

ねんころろ 宮参り

ねんころろ ねんころろ



宮へ 参った時

なんと言うて 拝むさ

一生 この子の

ねんころろ まめなように

ねんころろ ねんころろ



http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/chukomori.html
すごく なつかしかったなあ~ (管理人 より)
2006-09-26 00:32:02
> mayumi さん・・・



いやはや 忙しいのに ホンマ ありがとう!

すごく 嬉しいです。

 やっぱり 『中国地方の 子守唄』 がええね。

クリック して メロディー 流れて びっくりした。自分が 覚えていた音と違うところが あった。

 25日っていうのは 何なんじゃろうね?丁度 お誕生日なんだよね。今日はもうねちゃってるから 明日にでも 歌いましょうかね。昔を思いだしながら・・・。



 ”だから thank you for the music ありがとう~って”

    

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こころの ともしび」カテゴリの最新記事