地球へ ようこそ!

化石ブログ継続中。ハンドルネーム いろいろ。
あやかし(姫)@~。ほにゃらら・・・おばちゃん( 秘かに生息 )。  

マイルームで断捨離を始めた

2017-10-27 04:30:06 | マイヒーリングルーム 
 昨日も学童でお疲れ君だった。 机セッテイング事件とでも名付けておこう! 上級生の下級生に対する不親切さ( やさしさ不足 )は何とかならないのかな?と思うが。。。下手におこったりするとその反発が半端ない感じ。いえね、実は何回かおこったんだわ。そしたら団体さんでちくちくちくちく。。。、指導員さんのいないところなどでおばば( ワタクシ )をいじるんだわ。一人で言いたいことを言えないからといっておだんごになってちくちくねちねちやってくるのが何とも不愉快。「 長幼の序 」とか「 礼節 」なんて言葉は死語だな。と思う。

でもまあ、考えてみれば相手(中・高学年の子供たち)はまだまだ生まれて高々10年近くしかたっていないわけなので怒るほうがどうかしてるのかもしれない。しかし、目下の子供たち( や個別の子供に )に高学年が自分の抱えている(であろう無意識の?)ストレスをぶつけるのはやっぱり違うよな~と思う。そこのところは譲れないと思う。
いずれにしても 毎日切り替えて 笑顔でご挨拶しかないわね。     

*****  *****
さてさてマイルームにて、断捨離作業を開始した。一番困っているのは、日記や手紙類。そこには、内なる、秘かなワタクシがいるのだが、それを『 手放す 』ことは大層難しいのだ。 かわいそうだったね。一生懸命生きていたよね。頑張っていたよね。などなど思う。

 だけど、そこのところにいつまでもしがみついていては前進する力が減りそうな気がするので、とにかくシュレッダーにかけて捨て去ることにした。 ただいま、30リットルのごみ袋に4袋  あまりやりすぎてシュレッダーが根詰まりをおこしたので ただいまメンテ中。(ほじほじ)

同日、自分の時間を取り戻すべく、髪の毛をカットしに行き、自分のための食材を買い、自分のためだけに食事を作った。ケーキも奮発しようかな?と思ったがスーパーの地下にあったケーキ屋さんは撤退していた。やっぱりばさまたちの多いところでは和菓子のお店しか生き残れないのかもな~。

この日、どうしてもごはんが食べたくなって、みるとお米が二割引きだったので2キロの袋を買って帰った。電車に乗って帰るのは、時間も電車賃も無駄に思えるので、雨の中5キロくらいの荷物をもって30分くらい歩いて帰宅。

お米は電磁調理器と片手鍋( アムウエーの若干圧力がかかるもの )で炊いてみることにした。 うん、なかなかいい感じ。十分おいしい。電気代も節約できそう。 マイルームには電子レンジがないので チンするごはんは使えないし、しかも高いし、おいしくない。
秘かに挑戦する準備をしている! 何とか国民年金の中で 一か月間、6~7(?)万円生活!!をしてみる!
 だっておかしくない? そりゃあ色々事情はあるんだろうけれど、生活保護をうけている方々、お上から一か月にいただけるお金は12~13万円、しかも医療費タダでしょ? 家賃5~6万円位のところに住んでいるっていうし。。。( 東京都・某区 )
そういうとこ、なんだか負けたくないのよね。とうちゃんがリタイヤしたら挑戦するわよ。一か月 6万円生活。だけど、ホントにできるのかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚に関すること  | トップ | ほじほじしながら、何とか直... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マイヒーリングルーム 」カテゴリの最新記事