ちいさなひかり

PLAISIRからお届けする、日々のできごと、見つけたちいさなひかり。

サイン・・・ですか?

2012-10-14 | 日記
良く晴れていた先週末の昼下がり。庭に見慣れない物体が現れた。
よそのキジトラ猫かな?うちの猫も近くにいるし。でもそれにしては形が違うような。

近づいて行くと、それはタカのような鳥だった。猫より大きいくらいかも。
枝に止まるような姿勢で地面に立ち、全く逃げる様子がない。

ふと、先日のニルさんワークで出たカードのタカが思い出される。
いくら田舎とは言え、こんな形で目の前にタカが現れるとは。


それはともかく保護しなくては。猫の獲物になる前にw
近づいても鳥は動かず、抵抗なく捕まった。弱っているのか?

改めて見ると全身を包む羽のまだら模様が美しい。
精悍な顔だが、真ん丸な目があどけなくも見える。
足はペンキを塗ったように真っ黄色。
その昔、鷹匠になりたいと思っていた気持ちが蘇りつつ(笑)猫のキャリーケースに入れて鳥獣センターへ連れて行った。


センターの職員さんに見せると、オオタカの若鳥だと教えてくれた。
獲物を追っている内に、勢い余って建物などに衝突して落ちてしまう事がたまにあるという話で、このセンターにも年に1,2件保護されるらしい。


・・・そう言われてみると・・・

その前の日の午後、何か重たい物がドスンと落ちる音を聞いた。
家の中の物が何か落ちたのかと思って見て回ったのだが何も変わりなく、不思議に思っていたのだ。
きっとそれが、壁にでも衝突した音だったのだろう。


大きなカゴに移されたタカは、ずっと小首をかしげている。
衝撃で曲がってしまったらしい。また三半規管にも異常が出ていてうまく動けないのだろうという。
時間とともに治るそうだが、もう衝突から丸一日経っているのに、と心配になる。
ちゃんと成鳥になって、元住んでいた地域で飛べるだろうかと案じながら帰ってきた。


飛べないタカ。
どうか回復して、本来の場所で本来の生き方ができますようにと願う。

そう思うと、なかなか飛べない(と思っているだけかも知れない)私やあなたの周りにも、きっと願ってくれる人はいるのだ、と思い出した。
自分の力だけしか無いわけじゃないんだよ、てのもワークの中で示された事なのだった。


















コメント    この記事についてブログを書く
« 新月~満月前日の運勢 | トップ | 新月の日に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。