ちいさなひかり

PLAISIRからお届けする、日々のできごと、見つけたちいさなひかり。

ようこそ!

こんにちは。天然石アクセサリーのお店「PLAISIR」のブログです。 お店からのお知らせや、思った事など書いていきます。お店へもぜひお越しくださいね!   新月満月の占いはこちらです

キング(ス)マン

2017-02-17 | 五次元?
先日、ご縁あって一粒のターコイズが手元にやって来ました。
人からいただいた物は特に強い働きをするとか。
お守りとして一緒に旅してもらうのが楽しみです。


このターコイズ、産地はキングマン。

んー、これは。

しばらく前にこの映画の事を思い出していたのは、サインなの?
キングスマン公式サイト

ライトなスパイ映画ですが、公開当時広まり始めていたSIMフリー電話とか(映画の中では無料配布のため爆発的に広まる。タダほど高いものは・・・)、

マイクロチップ埋め込みとか(同じく、命を握って服従させる)

人工調整とか、いかにもハリウッド映画で使われるようなネタ満載。

かつ、軽い雰囲気に作ってあって、「ただのお話だよ、まさか本気にしないよね?」てなメッセージにも受け取れるのは巧妙というのか?

余談ながら、個人的にはスパイ道具の数々に萌え萌えでした(笑)中二病全開♪


そしてこの記事を書くのに検索してみたら、第2作が今年公開だそうで。
しかも舞台は日本。今度はどんなネタが仕込まれているのでしょうね。
暇なら観ようと思います。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満月~新月前日の運勢

2017-02-10 | 新月・満月の占い
★2月11日の満月のサビアンシンボルは「裸馬乗り」です★
・暴れる生命力や衝動を思いのままに操る事への野心
・多くの挑戦の末に生まれ変わる
・ショーマンとしてふるまう傾向
・日常を超えた力と心を人々の中に巻き起こす


等の意味が表されます。満月の前後にこういった事を体験したり感じたりするかも知れませんし、
この時期の指針とするのも良いでしょう。
 ぜひご自分なりの解釈もしてみて、カードのメッセージと合わせて参考にしていただければと思います。



「太陽と月の魔女カード」による、満月~新月前日までの運勢です。
カードは各生まれ月ごとにシャッフルし直しています。


★2月11日~2月25日の運勢★


<1月生まれ>
ジャスミン(逆位置)

 過ぎたるは及ばざるが如し。大切な人や物事への愛も、行き過ぎれば破局の原因になりかねません。愛の過熱にご注意。


<2月生まれ>
月桂樹

 「勝利」の暗示です。知恵を使って、だれも傷付かない形で勝利をおさめます。賞賛と人望が集まり、主導的なポジションも廻ってくるかもしれません。


<3月生まれ>
収穫祭

 物事が一歩一歩前進し、成熟を迎えました。十分に満ち足りて、これ以上を望む必要がありません。足るを知る事と、収穫を分かち合うことも意味するカードです。 


<4月生まれ>
ハロウィーン

 実りの時です。結果を受け取ると同時に責任を果たすための心構えを促しています。また過去を教訓とするのも大事と告げています。


<5月生まれ>
オレンジ(逆位置)

 妬みや不平不満がわいてきそう。そのままにすると身近な大切な人達に距離を置かれかねません。素直な心を保ちましょう。


<6月生まれ>
大鍋

 愛する者のために尽くす、家庭的で温かな愛情を表します。さまざまな性格の物が豊かに含まれる状態も表しますが、行き過ぎると混沌とした曖昧な状態となります。


<7月生まれ>
冬至

 物事の終わりと始まりを告げています。リフレッシュして新天地で活躍できそうです。順調に新しい門出を迎えられるよう、目標を意識するとよいでしょう。


<8月生まれ>
フクロウ

 感情的にならずに少し頭を冷やして、周囲を見渡してみましょう。そしてじっくり考えること。原点に戻るのも良いでしょう。もしも今が闇の中でも、開けない夜はありません。


<9月生まれ>
春分

 新しい生命を生み出す力と、それを育む心を暗示します。優れたバランス感覚と、未来への期待と喜び、希望が示されています。


<10月生まれ>
キャンドル(逆位置)

 目的意識がなく、その場の雰囲気に呑まれたり、考えがしょっちゅう変わりそう。深い考えのもとに分別を付け、自分勝手にならないようにしましょう。争いに巻き込まれやすい点に、特に注意が促されています。


<11月生まれ>
月(逆位置)

 人も物事も不安定な状況で、あてになりません。また、女性ならではの悪い面に触れる可能性も示されています。


<12月生まれ>


 魔女が杖を一振りしたかのように、大した努力もなしに状況が変化していきます。変わるのは自分自身や相手かも。強く願えば変化は必ず起こり、明るい未来が開けていく事でしょう。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤襦袢

2017-02-07 | 五次元?
赤い絹地を思い出しつつも慌ただしく年は明け、
出店も終えてそろそろオークションでもあたってみるか?
と思い始めた頃、

赤い襦袢差し上げます、という人が現れた(驚

SNSの地域グループに登録しているのだが、そこに記事が投稿されたのだ。
その人は手持ちの着物類一式を手放すらしく、色々な品の中の1つに
「襦袢 (赤) 絹」と書かれていた。

即連絡を取って、他に希望する方がいなかったのも幸いして、
また近々私がその方面に行く予定があるという良いタイミングで
受け取る事ができた。


ただし。
実物を見たら、ワインに近い暗い赤で、生地も縮緬だった。
ニアミスってとこね(笑)

けれど絹地は嬉しいし、菊柄とレースの半襟が付いていて可愛い。
袖も二重で暖かそう。
これはこれでありがたくいただいて、壊すのはもったいないので
このまま襦袢として着る事にした。


宇宙は願いを聞いてくれた。けれど、伝え方が今一つだったかな?(笑)
しかし私にはまだ分からないだけで、より相応しい物が届いたのかも知れない。


ま、これも心から感謝しつつ、次こそ艶々の赤襦袢、いつでもバッチ来いだよ!(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはらかもの

2017-02-05 | 日記
いつもは石やら針金やらと触れ合っている私ですが、
昨年の終わり頃には薄手の絹地を扱う機会がありました。
知人から縫い子を頼まれたのです。

着る人のいない古い着物から服を作るプロジェクトなのだそうで、
ごく簡単なパンツを縫ってもらいたいとの事。

それは素敵だし協力したいのですが、なにぶんド素人(笑)
それでも良いのか良く良く確かめて引き受けました。
縫い物は元々好きですが、自分の服を数枚縫った事がある程度で、
遠のいています。
しかし昨年は服を縫うというのがやりたい事の1つでした。
図らずも年内に叶うきっかけをもらえた訳です。
自分の服ならもっと良かったけどね(笑)

依頼を受けて数日後、生地が送られて来ました。


ふわりと空気を孕む軽い絹。艶やかな赤。
元は襦袢だったという、その生地の美しさを味わいながら縫うのは
とても楽しい時間でした。

ますます自分のを縫いたい!
今年も引き続いて、やりたい事の1つです。
しかもこの生地があまりに気に入ってしまって、同じようなので縫いたい。
いよいよオークションに手を出すか?
それか、もういらないって人がくれたら一番いいなー♪


などと調子の良い事を思っているうちに年も改まり、
知人のプロジェクトも完成したようです。

「Kimon」http://kimon.jp

本格オープンにはもう少しだそうですが、とても楽しみ。
ちなみに私の縫った赤いパンツもモデルさん着用でチラリ登場しています。

【追記】販売商品はきちんとプロの方が縫いますのでご心配なく!w












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新月~満月前日の運勢

2017-01-27 | 新月・満月の占い
★1月28日の新月のサビアンシンボルは「鷹に変化する旗」です★
・冷徹で論理的な認識力を、純度の高い意識とともに行動力や意志に変えて表すが、理解されづらい
・シミュレーションしてから行動する
・自分の思想を社会で具体的な形にしようとする
・理想主義的な要素、極端な現実嫌い

等の意味が表されます。新月の前後にこういった事を体験したり感じたりするかも知れませんし、
この時期の指針とするのも良いでしょう。
 ぜひご自分なりの解釈もしてみて、カードのメッセージと合わせて参考にしていただければと思います。



「太陽と月の魔女カード」による、新月~満月前日までの運勢です。
カードは各生まれ月ごとにシャッフルし直しています。


★1月28日~2月10日の運勢★

<1月生まれ>
ペンタクル(逆位置)

 孤軍奮闘を余儀なくされそうです。たとえ協力の申し出があっても、悪意があったり、力が及ばなかったりしそう。自分の力だけを頼る覚悟が必要になりそうです。


<2月生まれ>
ベラドンナ

 誰かに裏切られるなど、他動的な要素で未来を断ち切られるような出来事があるかもしれません。今はなす術も無さそうなので、時が過ぎるのを待ってください。


<3月生まれ>
大鍋(逆位置)

 日々のルーティンに飽き飽きし、心が不安定になりそうです。ヒステリーに繋がらないよう、カードは冷静さと落ち着きを促しています。


<4月生まれ>
媚薬
 
 個人的にも仕事面でも、熱に浮かされたような状態に。判断力が鈍り、大事なことをするには向きませんが、熱が引くまではテンションの高さを楽しんでしまいましょう。


<5月生まれ>
三日月

 好奇心旺盛になっています。興味のある事はやってみて損はなし。たとえ失敗しても良い経験になります。
また、やりたい事や欲しい物を口に出してアピールすると良い時期です。愛の告白の成功率も高いです。


<6月生まれ>
ワイン

 心が解き放たれ、恋や創作活動にどっぷり身を任せることができます。深い世界を味わったり、インスピレーションが刺激されるような出来事もありそうです。


<7月生まれ>
ナイフ

 自由で伸びやかに過ごせそう。既成概念にとらわれず、自分の意志とその時の状況に応じて変幻自在に動くことで道が開かれますが、へそ曲がりにはならないよう注意。フットワークの良さや視野の広さもポイント。


<8月生まれ>
月見草

 野性化できないほどのはかない月見草。そこを逆手にとって希少性をアピールしましょう。いつもと違うイメージを打ち出すのも良いでしょう。


<9月生まれ>
ナイフ

 自由で伸びやかに過ごせそう。既成概念にとらわれず、自分の意志とその時の状況に応じて変幻自在に動くことで道が開かれますが、へそ曲がりにはならないよう注意。フットワークの良さや視野の広さもポイント。


<10月生まれ>
月見草

 野性化できないほどのはかない月見草。そこを逆手にとって希少性をアピールしましょう。いつもと違うイメージを打ち出すのも良いでしょう。


<11月生まれ>


 あなたが今やっていること、関わっている事は順調に進んでいます。自信を持って前進しましょう。「雨降って地固まる」「豊かな実り」といった事も象徴します。


<12月生まれ>


 魔女が杖を一振りしたかのように、大した努力もなしに状況が変化していきます。変わるのは自分自身や相手かも。強く願えば変化は必ず起こり、明るい未来が開けていく事でしょう。

 













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加