チルチルミチル

桃子の日常~幸せの青い鳥見つけちゃったァ

意外と知らない“うんちく話”

2016年12月07日 12時16分28秒 | 徒然

「ポシャる」
フランス語で帽子を意味する「シャポー」を逆さに読んだものなんだそうです(^^ゞ
日本語の「参った」「降参する」の意味の「かぶとを脱ぐ」と言う言葉を「シャッポを脱ぐ」と言い換えたのが「降参=ダメになる」と現在の「ポシャる」になったんだそうです

「お転婆」
オランダ語の「ならされていない」「負けん気」を意味する「オテンバール」と言う言葉が語源だそうです

海外で通じない日本のカタカナ語
ホッチキス→ステープラー
ナイター→ナイトゲーム
ゲームセット→ゲームオーバー
コンセント→ソケット
オートバイ→モーターバイク
ミキサー→ブレンダー
コッペパン→フレンチロール
ラムネ→レモネード

実は『日本人が意外と知らない日本の話』と言う本に書いてあったことを掲載しました~
自分でも忘れないようにo(^o^)o

ブログに載せると、写真でも記事でもずっと残されてるからいいんですよね~
スマホにメモや写真を保存しても増えていくだけなので、ブログに掲載してしまえば何年も前のものでも見ることが出来るからね~q(^-^q)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は嵐のような風です(@_@;) | トップ | 初めてチヂミを作ってみまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事